自動車保険や生命保険など、今や保険もインターネットで加入できるようになりました。保険代理店や、店舗で加入するよりも保険料が安くなる場合が多いので、是非活用したいところです。
しかし保険は、万が一の時に高額なお金が動くものです。手軽に申込みができるからといって、適当に申し込めば事足りるというものではありません。いざというときにきちんと補償を受けられるように、インターネットで保険に加入する際に確認したいポイントをまとめていきます。
保険はインターネットで節約!
きちんと備えるためのポイントを確認
2020年12月18日
インターネットで保険に加入すると安くなる?
保険に加入するには2通りの方法があります。1つは、保険代理店や保険募集人などを通して保険に加入する方法。もう1つは、ネット型、ダイレクト型と言われる、インターネットを通して直接保険会社に申み込をする方法です。
後者は前者よりも人件費等を削減した販売システムです。ネットや電話で手続きを完結させることにより、パンフレットや申込書類などの経費を削減し、保険料を低く抑えています。
保険は全てインターネットで加入すべき?
インターネットで保険に加入する場合には、対面で担当者に相談できない分、私たちで補償の内容や加入条件を確認、理解していく必要があり、加入後の管理も求められます。保険料を抑えるために是非インターネットを活用したいところですが、保険には専門用語も多く、よく分からないこともあるかもしれません。特に初めて保険に加入する場合には、自分に必要な補償はなんだろう、自分に合っている保険は何だろう、そもそも保険に加入したほうがいいのかな?など、知識のある人に相談しながら加入をしたほうがよい場合もあります。
補償内容を確認してから加入
保険の種類や内容によって保険料は決まります。保険料の安さに目を奪われず、まずはしっかりと保険会社のホームページやパンフレット等で内容を確認することが大切です。分からないことがあれば、保険会社に問い合わせをしてみると良いでしょう。よく分からないまま手続きを進めるのはオススメできません。
インターネット手続きのときに確認したいポイント
自分の加入すべき保険が決まったら、いよいよ申込手続きです。申込みをするにあたって、必ずおさえておきたいポイントを確認していきましょう。
いつから補償が始まるか確認
旅行保険であれば出発する日、自動車保険であれば車の納車日など、いつから保険を開始するのか、しっかり確認します。
特に、今加入している保険から別の保険に切り替える場合などは、空白期間ができないように、注意しなければなりません。今の保険が失効する日と、新しく申込む保険の責任開始日(効力が発生する日)を確認しましょう。
保険を申し込んだ日=保障が開始する日にならない場合もあります。
特にがん保険は、申込をした日から保障が開始されるまで「待ち期間」が発生します。待ち期間中に保険請求を行っても保険金はおりないため、注意が必要です。
更新方法について確認
更新が必要な保険に加入した場合には、更新時期、手続き方法について確認しておきましょう。更新手続きは、保険を見直すチャンスです。必要な補償は残し、または追加し、不要な補償は削除するなど、その時の自分に合った保険に加入しましょう。
保険料の支払い方法を確認
保険料の支払いが滞ると、保険契約が無効になってしまう場合があります。保険料の払い方(月払いか、年払いか)、払い込み方法(口座振替やクレジットカード、コンビニ払いなど)を、加入時に必ず確認しましょう。
口座振替であれば、残高不足で引き落としができないことがないよう、振替日前に確認しておくと安心です。
補償内容を確認できるようにしておきましょう
インターネットで保険に加入した場合、紙の保険証券は発行されないこともあり、加入内容はWEB上で確認するのが一般的です。保険証券とは、申込をした内容を保険会社が承諾し、保険契約が成立した証明書のことです。契約内容や証券番号、保険料や保険金請求の連絡先など、契約内容に関することが書かれています。
インターネットで加入した場合には、保険会社のマイページなどで契約内容を確認していくことになりますが、いざというときに慌てないよう、契約内容をすぐ確認できるようにしておくと安心です。保険会社のページにすぐアクセスできるようにしておきましょう。また万一のために、補償内容を印刷し、紙でも保管しておくことをオススメします。
万が一のときの連絡先を確認
保険は加入して終わりではありません。事故があったとき、保険金を請求するための連絡先を確認しておきましょう。自動車事故を起こしてしまったときなど、すぐ保険会社に連絡をしなければならない必要が出てくるかもしれません。そのようなときに落ち着いて保険会社の連絡先を調べられるか、精神的にも難しい場合があります。
万が一に備え、保険会社の連絡先をすぐに確認できるようにしておくと安心です。また、申込時に保険金の受取人や緊急連絡先などの指定が必要な場合、加入した保険会社や保険内容をその方へ伝えておくことも大切です。
インターネットで加入することで、保険料を低く抑えることができ、時間も場所も選ばず手続きができるのはとても便利です。申込内容をしっかり確認し、是非インターネットでの保険加入にチャレンジしてみてください。
(※本ページに記載されている情報は2020年12月16日時点のものです)