風邪や感染症に欠かせない免疫力。食費の節約もできて免疫力がつけれたら一石二鳥ですよね!今回は、家計の味方になる食材について紹介していきます!
食費の節約にもなる!
免疫力がつく食材とは
2020年7月15日
そもそも免疫力とは?
今もなお、感染者が増加しているコロナ。今回のコロナ感染拡大により、「免疫力」という言葉をよく耳にするようになったと思います。
免疫力とは、私たちの体の中にあるガン細胞、そしてコロナやインフルエンザなどのウイルスなどといった悪いものをやっつける力となります。この免疫力が備わっているおかげで、私たちは日々健康に生活ができているといっても過言ではないしょう。
免疫力が低下するとどうなるの?
免疫力は年を取るにつれて低下していく傾向となっています。低下すると、疲れやすくなったり風邪を引いたりと、体に様々な不調が表れてきます。
免疫力は自律神経とも関わりが大きく、自律神経が乱れてしまうことにより免疫力が低下、さらに腸にも影響を及ぼし、女性の悩みの1つである便秘の症状が表れてきてしまいます。
ストレス社会にいる日本人にとって、自律神経をバランスよく保つのはなかなか難しいと思う方も多くいらっしゃると思いますが、免疫力をつけると風邪を引きにくくななるといった、女性にとっては嬉しい美容効果が期待できます。日々の生活の中で免疫力をつける習慣を取り入れ、健康寿命を伸ばしていきましょう。
免疫力をつける方法
では、具体的に免疫力をつける方法についてお話します。
食事
皆さんの家の近くに、コンビニやファーストフード店がありますか?今や便利の世の中となっていて、ありとあらゆる所にこういったお店があると思います。ついつい料理が面倒くさいからといって毎日利用していると、どうしても栄養バランスが偏ってしまいます。ここ数年、健康に意識をもつ方が増えているというのもあって、野菜が多い、糖質オフといった商品も増えてきています。しかし、商品の鮮度を保つために防腐剤といった化学調味料が使用されているものもあるため、やはり栄養面を考えると手料理には劣ってしまいます。
免疫力をつけるためにも、今利用しているコンビニや外食の回数を週1,2回に減らし、自炊を心がけるようにしましょう。料理は、日本の伝統である和食がおすすめです。和食は、「一汁三菜」と1食で多くの食材を取り入れることができるので、栄養バランスが良くなります。しかし、和食は塩分が高い傾向にあるので、血圧が高い方は摂取量に注意するようにしましょう。
運動
コロナの影響で自粛生活となり、宅トレをして健康維持を頑張っていた方もいらっしゃるのではないのでしょうか?運動をすることにより、基礎代謝とともに免疫力もUPし、体調不調の改善の他に、ダイエットにも効果があります。
そして、運動によって筋肉がつくと、基礎体温が上がります。昔の日本人は、基礎体温が37度前後でしたが、今では36度以下と低体温の方が増えています。体温が1度下がると、免疫力が30%も低下すると言われています。このことを踏まえて、日頃からウォーキングや筋トレなど適度な運動を取り入れるように心がけるといいでしょう。
免疫力がつく食材
免疫力がつき、コスパの良い食材について紹介します。
便秘解消効果のあるきのこ類
きのこ類には便秘解消効果がある食物繊維、ビタミンやミネラルが多く含まれています。腸内環境を整えることにより免疫力がUPするので積極的に取り入れたい食材です。きのこ類は年中スーパーで手に入る食材で、気候や災害により価格変動はあるものの100円未満で買えることも多く、そのまま保存袋に入れて冷凍もできるので食費の節約にもなります。
しかし、きのこ類の食べすぎには注意が必要です。食物繊維には「不水溶性」と「水溶性」があり、きのこ類は不水溶性に該当します。不水溶性は、消化する途中で水分を含み、腸の中で膨らむといった特徴があります。膨らむ事により糞量が増えて排出を促すのですが、食べすぎると腸の中で膨らみすぎて逆に詰まってしまい、さらに便秘を悪化させてしまう恐れがあります。きのこ類を食べる際には、いつもよりも多めに水分を取って腸の中で固まらないようしましょう。
納豆やヨーグルトなどの発酵食品
食事に取り入れやすい納豆やヨーグルトといった発酵食品も免疫力がつく食材です。腸内には「善玉菌」と「悪玉菌」があります。この2つの菌のうち、悪玉菌が増えてしまうと免疫力が下がってしまいます。
発酵食品には、善玉菌が多く含まれていて、食事に取り入れることで善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすといった効果が発揮され、免疫力UPにつながります。発酵食品は、納豆やヨーグルトの他にもキムチや日本食には欠かせないお味噌があります。納豆であれば安いもので3パック50円前後、ヨーグルトでも100円ちょっとで買うことができます。
お子さんがいるご家庭では、ヨーグルトであれば食べやすいですし、お味噌汁を作れば簡単に取り入れることができるので、積極的に日々の食事に取り入れていきましょう。
冬にコロナの第二波が懸念されています。今から免疫力をつける食事習慣を心がけ、風邪やウイルスに負けない体を作っていきましょう。
(※本ページに記載されている情報は2020年6月17日時点のものです)