少し前から女子の間で流行っている365日貯金。インスタなどで見たことがある人も多いのでは?一見簡単そうで、成功間違いなしの貯金法と思いがちですが、実は途中で挫折したり、365日を過ぎても貯まっていない……なんてこともあるようです。そこで、365日貯金に成功しやすい人の特徴を知り、あなたも真似してみてはいかがでしょうか。
365日貯金に成功するのはどんな人?
コツを知ってあなたもチャレンジしてみない?!
2019年11月9日
365日貯金の特徴は?
365日貯金とは1~365までの数字が書かれたシートを作り、毎日好きな数字を選んで、その金額のお金を貯金箱へ入れていく貯金方法です。ある日は1円、別の日は100円、また別の日は365円など、自分で自由に日々の貯金額を選ぶことができます。1~365までの小銭貯金を達成すれば、66,795円になる計算です。
そしてこの貯金の良さは、1度選んで貯金した数字は塗りつぶしていくため、進み具合がパッと目で見てわかる仕組み。「みんなが実践する365日貯金!1年間で貯まる金額とシートの作り方は?」の記事でも紹介しているように、シートは自分で作る以外にもネットから可愛いシートを無料でダウンロードできますし、カラフルに塗ったり、敢えて模様になるように塗ってみたりと、楽しみながらできるので、モチベーションも維持しやすいと考えられています。
365日貯金は簡単?難しい?
一見簡単で、誰でもできそうに思える貯金方法ですが、実は365日貯金が続かないという人も多いよう。実は私も……という人はいませんか?
経験ある人なら頷けると思いますが、365日貯金はとっても簡単な貯金方法でありながら、難しいところもあるのです。
たとえば小銭がないとき。365日貯金は1日1回貯金をするのが基本とされているものの、毎日毎日、財布の中に小銭があるとは限りませんね。小銭ができないから今日はスキップ、明日もスキップ……としているうちに貯金意欲が減退してしまうこともあります。
また、その日その日で好きな数字を選べるとはいえ、300円台のお金を入れるべき日は65日分あります。毎日300円台のお金を貯金箱に入れるとして単純計算すると、1カ月あたり9,000円~1万円を貯金箱に入れることになります。数字の選び方次第では財布のお金の減りが早くて困ることもあるでしょう。せっかく貯金箱に入れたものの、ついつい入れた小銭に手を付けてしまう……という人もいるようです。
結局、シートは塗りつぶしたものの、塗りつぶし終わって小銭を数えてみたら、あるべき66,795円より少額だったということになってしまいます。
そのようなことにならず、365日貯金を成功させるためには、自分なりにアレンジして楽しみながら実行することが大切でしょう。
真似してみよう!365日貯金に成功しやすい人の特徴
ここで、365日貯金に成功しやすい人の特徴を紹介します。これまで成功しなかったという人は成功に向けて意識してやってみましょう。
達成感を感じるのが好き
365日貯金は365コの数字を塗りつぶしたときがゴールです。そのゴールを1枚の紙の上で一目で確認できるのは、やる気が自然と沸いてきやすいものです。365コの数字すべてを塗りつぶした時の達成感を楽しみにできる人ほど、成功しやすくなります。
塗り絵などちょっとした作業が好き
お金を貯金箱に入れる度に塗りつぶしていく仕組みですから、塗り絵が好きな人ほどお金を入れるのを日々の日課として成功させられそうです。色や塗りつぶす順番を工夫できる人は、明日はココ、あさってはココをこの色で……などと先々の塗り絵が進んでいく様子をイメージしながら楽しく完成させられそうですね。
計算が好き
基本的に1日1回貯金をする365日貯金ですが、1日1コの数字しか塗りつぶしてはいけないというルールではありません。財布に1円硬貨や5円硬貨がない日だってありますが、ある硬貨で計算をして複数の数字を塗りつぶしてもいいのです。
たとえば100円硬貨があれば、「83」「12」「5」の3つを塗りつぶしてもいいですし、「34」「66」の2つにしてもいいのです。
財布にある硬貨とシート上のまだ塗りつぶされていない数字がマッチするよう、自分であれこれ計算しながら楽しんで進めていきましょう。
なお、たとえば今日3つの数字を塗ったから、次回は3日後というように日を飛ばしてしまうとモチベーションが途切れてしまいかねません。できるだけ日を飛ばさずに基本的に毎日続けていくのがおすすめです。このように自分なりにアレンジしながら続けていけば、1年以内の達成も夢ではありませんね。
ゲーム感覚で貯金を楽しんでみよう!
自分なりにアレンジして楽しむ方法を見てきましたが、毎日コツコツやることが苦手な人は成功しにくいかもしれません。そんな人はゲーム感覚で、自分で自分との競いをしてみるのも365日貯金を成功させる方法のひとつです。
たとえば、毎月口座から自動振替される定期積立てなどに申込みます。その一方で、自分自身で365日貯金を実行します。365日貯金は達成額が66,795円ですから、これを12カ月で割ると5,566.25円。毎月5,000円の自動積立と、小銭の365日貯金を同時にスタートし、1年後にどちらが多く貯まっているか競争します。
5,000円の自動積立をやっても1年後の貯金額は6万円ですから、本来なら365日貯金のほうが多く貯まっているはずです。
見事365日貯金で勝てた暁には、コツコツ積み立てていくための力も付いているでしょう。その先も貯金や投資でコツコツ積立てを頑張れるようになるのではないでしょうか。
(※本ページに記載されている情報は2019年11月9日時点のものです)