将来の安心のために副収入がほしいと思っていませんか。2019年度版としての副収入計画を考えるとき、おすすめランキングの中身は優先したいキーワードによって変わるものです。
そこで今回は、「本業で忙しいし副業で体調を崩すようなことはしたくない」と考えている20代、30代くらいの女性が手軽に副収入を得るためにまずやっておきたいことを3つご紹介します。
【2019年度版】副収入を目指す女性が
まずするべきことランキングベスト3
2019年10月27日
副業をしてみたいなら
副収入のための時間を確保しやすくなる?
「収入を増やしたい、でも本業での昇給が難しく副収入をねらうしかない」と思っていませんか。
働き方改革に関連する法律により、時間外労働の上限規制や年次有給休暇の確実取得にかかわる規定強化が進んでいます。副業のための時間を確保しやすくなることが期待できますよね。
【「働き方改革関連法」の施行スケジュール例】
・時間外労働上限規制(大企業2019年4月~、中小企業2020年4月~)
・年次有給休暇の確実取得、フレックスタイム制拡充(2019年4月~)
出典:愛知労働局ホームページ(https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/news_topics/topics/2015/27629-01_00003.html)
無理のない範囲での副業を
とはいえ、副業に力を入れすぎて本業に支障が出てしまうような状況は避けたいものです。副業の影響で本業のパフォーマンスが低下し、もともとの収入がダウンしてしまったら本末転倒ですよね。
・本業や健康に支障のない時間と手間で副業をする
なお、将来性やキャリアアップといったメリットが考えられるケースは別ですが、あまりに低単価な副業を選んでしまうとむなしさを感じてしまい、継続できないばかりか後悔する可能性もあります。経験として一定期間試すだけという好奇心などがないのであれば、低すぎる単価の仕事に簡単に飛びつかないよう注意しましょう。
それでは早速、本業に支障の出ない範囲で手軽にできる副業を探す女性が、まずやっておきたいことを3つご紹介していきます。
1.スキルシェアサービスで情報収集
初めての気楽な副業を探そうと思っている人におすすめしたいのが、現在広がりが見られつつあるシェアリングサービスの利用です。個人間で簡単にスキルをシェアできる仕組みのサービスで、スキルという言葉にハードルの高さを感じてしまうかもしれませんが、簡単な仕事もあります。
運転送迎や買い物代行といったフットワークの軽い人に向くスキル提供のほか、家電やデジタル機器の購入、接続の手伝い、行列に代わりに並ぶなどの仕事もあるのです。
まだ地域やスキルの種類が限定されているケースもありますが、自分の希望に合わせて手軽に個人間契約の仕事ができたら楽しいですよね。
なお、在宅で手軽な仕事をしたいという女性には、クラウドソーシングサービス利用によるスキルシェアもおすすめです。記事作成やデータ入力、ホームページ作成やアプリ開発、デザイン、翻訳などの仕事があります。ただし、単価の低い仕事が多い傾向も見られるため、慎重に選ぶよう気をつけてください。スキルの高い女性であれば、納得できる単価で仕事を継続依頼してくれるクライアントが見つかる可能性もありますよ。
2.単発バイトアプリを活用
都合のよいスケジュールで気軽な働き方ができると人気の単発バイト。スマホアプリも活用すれば、ちょっとした空き時間に仕事を探せます。「この日に時間が空きそう」となった都合のよいタイミングで利用してみるとよいでしょう。
手軽な分、応募倍率が高かった、時給が安いという声もないわけではありませんが、都合よく利用できたと満足しているケースも見られます。仕事の内容詳細だけでなくアプリのレビューなどもチェックしてメリット、デメリットを判断してみるとよいでしょう。運営会社が大手と関係していれば仕事の種類にも安心が持てそうです。
3.趣味をかねてハンドメイド雑貨を販売
以前から根強い人気が続いている、ハンドメイド雑貨の販売。インターネットにより販売方法が増えたため、より気軽に始めやすくなっています。
オークションやフリマ、ショップでの委託などから販売方法を選べます。オークションやフリマを見てみると、どのような作品がいくらぐらいで売れるのかがわかり、目安として参考にできるでしょう。
作品に対する思い入れが完成度の違いに反映されることも考えられるため、作品づくり自体を楽しめそうか、飽きそうにないかなども慎重に考えておきたいところですね。
楽しみながら情報収集を
副業でも、ある程度の金額をしっかり稼ぎたいという場合は、曜日や時間をしっかり決めるパートやアルバイトのほか、高いスキルを活かした働き方がおすすめです。しかし、時間があまりとれない中、気楽に少しずつでいいから副収入を得てみたいというスタンスの場合、今回ご紹介したような方法が役立ちます。
気軽な分、それほど単価を期待できないケースも少なくありませんが、どんな副業が向いているのか、楽しめるのかを試す気分でできる点が大きなメリットです。Webサイトだけでなくアプリで情報収集できるサービスもあるため、暇な時間に楽しみながら取り組んでみてはいかがでしょうか。
(※本ページに記載されている情報は2019年10月27日時点のものです)