共働きで収入はけっこうあるはずなのに、「貯金がほとんどない」「毎月なぜか赤字になる」「家計管理ってどうしたらいいの?」思い当たるふしはありませんか?このままだと【貧乏夫婦】まっしぐら!?今回はそんな【貧乏夫婦】予備軍にありがちなお金の悩みをピックアップして、改善方法をアドバイスします。今日から【貧乏夫婦】を卒業して、お金も気持ちもゆとりある素敵な夫婦に生まれ変わりましょう!
このままで大丈夫?
【貧乏夫婦】にありがちなお金の悩み
5つの共通点
2019年10月28日
このままで大丈夫?【貧乏夫婦】チェック
あなたは、貧乏夫婦?それとも金持ち夫婦?いくつあてはまるかチェックしてみましょう。
□ 家計簿をつけていない
□ 財布に入っている金額が分からない
□ 毎月の貯金額を決めていない
□ 計画なしにお金を使う
□ 夫婦で節約だけを実践中(収入アップは考えない)
□ 「お金がない」が夫婦の口癖
□ 見栄っ張りなところがある
□ 家にある物はもったいなくて捨てられない
□ 規則正しい生活が出来ていない
□ (お金に限らず)お互いの悩みや問題を夫婦で共有しない
いくつあてはまりましたか?
0~2個 貧乏夫婦度10%
あなたはお金持ち夫婦。これからも夫婦仲良くこの状態をキープしましょう。
3~5個 貧乏夫婦度40%
おおむね安定していますが、臨時出費などで時々不安になることも。長期計画を立ててみましょう。
6~8個 貧乏夫婦度70% やや貧乏夫婦。今の状態では将来不安が懸念されます。一つずつ改善できることから始めてみましょう。
9~10個 貧乏夫婦度90% すでに貧乏夫婦。お金から逃げずに夫婦でしっかり向き合い、危機感を持って今の状態から脱出しましょう。
このチェック項目でも分かるように、【貧乏夫婦】とは、収入額や貯金額ではありません。日頃のお金に対する向き合い方や考え方が大きく影響しているのです。
【貧乏夫婦】にありがちなお金の悩み
家計が把握できない
「家賃・水道光熱費は夫の収入から、食費・生活用品等は私の収入から。自分のお金はそれぞれで管理。自分のお金は把握できているが、家計全体の収支はお互い全く把握できていない。」
これは共働き夫婦にありがちな状況です。生活が回っている間は問題ありませんが、例えば、どちらかが仕事を辞め収入が無くなったり、家計に臨時出費が発生した場合に、もめる原因になります。
家計全体の管理者を決め、今の収支を把握することから始めてみましょう。
夫婦でお金の話しをしない
「それぞれが自分のお金を管理しているので、夫婦でお金の話をしない。お互い信頼していると言えば聞こえはいいが、お金の話をすると、使い方に口出しされ、ケンカになりそうなのでお金の話を避けているとも言える。」
思い当たるふしはないですか?夫婦でお金の話をするというのは、何にお金を使ったかを発表し合うためではありません。お金に関する最新情報を共有したり、節約や収入アップの知恵を出し合ったり、お金があれば実現できる夢や目標を伝え合ったりすることも含まれます。
ゆっくりお茶でも飲みながら、夫婦でお金の話を始めてみましょう。
ライフプランが分からない
「ライフプランの立て方が分からない。10年後や20年後のことは分からない。特に叶えたいプランもない。」
これもよくありがちな悩みです。確かに今の時代は、仮に10年後、20年後のプランを立てても、世の中の状況がめまぐるしく変化していますし、その時々で自分たちのプランも変化します。それでも“プランを立てる意味がない”とは言い切れません。
半年後や1年後といった短期プランでも構いません。自分たち夫婦はどんな生活を望んでいるか、そのためにはお金がいくら必要か、お金以外で必要なものはあるかなどを事前に把握するためにも、ライフプランは決して無意味ではありませんよ。
貯金ができない
共働き夫婦の家計であれば、貯金は「できない」ではなく「していない」だけ。お金が残ったら貯金しようと考えていては、いつまでたってもできません。
貯金額を決め、給料日にその金額を別の口座に移す「先取り貯金」を実践しましょう。貯金額は少額で構いません。「先取り貯金」を習慣づけることがまずは重要です。慣れてきたら貯金額を増やしたり、自分たちに合った貯蓄商品を選んでコツコツ積み立てていきましょう。
マネーセンスに自信がない
誰しも最初からマネーセンスなんてありません。「マネーセンスに自信がない」と思うこと自体が、お金のことに興味を持つ機会を遠ざけているのかもしれません。
難しく考える必要はありません。「軽減税率って何?」「スマホ決済ってお得なの?」「私たちの年金はどうなるの?」など、日々の暮らしの中で触れるお金の話題や疑問などに、一つずつ興味を持つことから始めてみましょう。
ゆとりある素敵な夫婦に生まれ変わろう
あなたの夫婦は、よく会話をしていますか?日々忙しく、業務連絡のような会話だけになっていませんか?
今日の出来事や感じた事、興味あること、行ってみたい場所やお店など、たわいもない会話で構いません。会話することで、相手の現在の体調や心境、好みや悩みなども分かり合えます。
一緒に居る時間が少なくても、分かり合えていることで、お金に関するさまざまな選択にも気持ちのゆとりが生まれるため、自分たち夫婦にとってのベストな判断ができます。
仲の良いゆとりある夫婦は、計画的に貯金もでき、ムダ買いや衝動買いといったストレス消費も少ないようです。
いかがでしたか?今日から実践できることが1つくらいはあったはずです。お金も気持ちもゆとりのある【金持ち夫婦】に生まれ変わりましょう。
(※本ページに記載されている情報は2019年10月28日時点のものです)