投資をするにはまとまったお金が必要だと思っていませんか?
実はワンコインでも投資を始めることができるのです。
ワンコインでできる投資はどのようなものがあるのか、みていきましょう。
初めての投資はワンコインで手軽に始める
2019年6月16日
ワンコインで株式投資
株式投資というと、資産家が投資するもの・・・そのようなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
通常、株式投資をする時は一度に売買できる単位が決まっています。例えば、1株1,000円の銘柄を購入する場合、その株式の売買単位が100株であれば1,000円×100株=10万円が必要になります。このように、一度に取引できる株式の単位が決められている制度を「単元株制度」といいます。
端株なら1コイン以下も
単元株制度で株式を購入しようとすると、やはり数万円以上必要となることが多いです。 でも、ネット証券なら1株単位で株式を購入することができる単元未満株サービスを利用することができます。
1株単位なら、場合によってはワンコイン(500円)以下で株式を購入することができます。
ワンコインで積立
ネット証券の中でもカブドットコム証券では、毎月500円以上で株式を積み立てできるプレミアム積立というサービスがあります。気に入った銘柄を、毎月一定金額ずつ購入し続けることで、株価が高い時は少ない株数を、株価が低い時は多くの株数を購入することで、平均的な株価で積み立てていくことができます。
毎月、給与が振り込まれる口座から自分で指定した日に自動的に引き落とされるので楽チンです。
なかなか株式投資は敷居が高いという人も、ワンコインなら気軽に始めることができますね。
ワンコインで投資信託
ワンコインと言っても、大切なお金であることは変わりません。
やっぱり株式投資は、まだちょっとコワい・・・。そんな人はワンコインで投資信託を始めてみてはいかがでしょうか。
投資信託って?
まずはカンタンに投資信託についてお伝えしていきます。
投資信託とは、多くの投資家から集めたお金をひとまとめにして、運用のプロが日本や世界の株式や債券、不動産に分散投資をします。そして得た収益を投資家に還元するという仕組みです。
投資信託を1本持つだけでさまざまな資産や国に投資をすることができるので、株式を1銘柄持つよりリスクを分散できる可能性があります。
100円から投資できる
ネット型の金融機関では、100円から投資信託を購入することができる会社があります。金融機関によって、取り扱っている投資信託の数や引き落とし方法が違います。
先ほど、投資信託は一本持つだけで世界の株や債券、不動産に分散投資ができるとお伝えしました。例えば、 毎日100円を複数の投資信託に分散投資をすると、より細かい分散投資が可能になります。
投資信託も日々値段が違うので、毎日積み立てすることで投資信託の値段も平均的に買付けすることができるのです。
Lineでワンコイン投資も
そうは言っても、実際、どんな商品がいいのか迷ってしまう・・・。そんな人でも、普段利用しているLINEなら親しみを感じるのではないでしょうか。
2019年4月25日からLINEでワンコイン投資ができるようになりました。
500円から積立頻度を自分のペースに合わせて選べるので、週1回お手軽プランなら1カ月の積立金額は2,000円または2,500円と、気軽に始めることができます。
また、気になる運用はロボアドバイザーが全自動で世界の資産に分散をしてくれるので、リスクを抑えて運用することができます。
利用の仕方は
①証券会社FOLIOの口座を開設する
②LINE Payの登録をする
③LINE Payに銀行口座を登録する
この3つのステップで始めることができます。
一度登録をするとLINE Payから自動引き落としされるので、手間がかからず便利ですね。
ワンコインで外貨積み立て
2019年6月現在の大手銀行の1年定期預金の金利は0.01%ですが、海外に目を向けると日本より高い金利の国がたくさんあります。
外貨預金とは、米ドルやユーロなど、外国の通貨で積み立てていく積立預金です。でも、為替は日々値動きしているので、せっかく日本より金利が高い通貨で預金をしても、満期の時に預けた時より円高になっていると為替差損が出る場合があります。
そこで、毎月同じ金額で積み立てていけば、円高の時は多い量を、円安の時は少ない量を積み立てしていくことができます。
そして、現在ワンコインで外貨預金の積立ができる金融機関が増えてきています。
例えばソニー銀行では500円から外貨積立預金が始められ、12カ国の外貨を取り扱っています。毎月6,000円で12カ国に500円ずつ分散投資をすることも可能です。
またジャパンネット銀行では100円程度から外貨預金を始めることができますよ。
コンビニでお茶を買ったり、コーヒーショップでコーヒータイムを過ごしたりすることが何となく習慣になっているという人。まずは気軽に、ワンコインで投資を始めてみてはいかがでしょうか。