秋風がここちよい最高の季節ですね。平成最後の秋、あなたはどのように過ごしていますか?
お金を使いたくないからと、お家の中でなんとなくだらだらと過ごしてばかりではもったいないですよ! お金をかけずとも、充実して思い出に残る楽しい秋プランをご紹介!
「食欲」「行楽」「スポーツ」「芸術」「読書」いろんな秋プランを取り揃えてみました。
あなたはどんな秋にしますか?
【お金をかけずに楽しむ秋5選】
あなたはどんな秋にする?
2018年10月9日
私たちの「秋」データ
あなたの大好きな季節はいつですか?女性たちにきいたこんなデータがあります。
- Q、あなたはどの季節が好きですか?
- 【10代後半】
- 春・・23.9% 夏・・19.6% 秋・・26.1% 冬・・30.4%
- 【20代】
- 春・・27.4% 夏・・13.2% 秋・・42.5% 冬・・17.0%
- 【30代】
- 春・・33.1% 夏・・15.4% 秋・・41.5% 冬・・10.0%
- 【40代】
- 春・・41.8% 夏・・15.2% 秋・・38.2% 冬・・ 4.8%
(2017年 ドコモ・インサイトマーケティング調べ)
20~30代女子が一番好きな季節が秋でした。
- Q、〇〇の秋といえば?(複数回答可)
- 食欲の秋 74%
- 紅葉の秋 52%
- 読書の秋 46%
- 芸術の秋 45%
- 実りの秋 39%
- スポーツの秋 30%
- 行楽の秋 29%
- 睡眠の秋 7%
- ファッションの秋 5%
- 勉強の秋 1%
- その他 1% (2016年 @nifty 何でも調査団調べ)
女性たちは、アウトドアよりインドアな秋を好むようです。
今年の秋 お天気事情は?
【10月】
北日本・東日本・西日本共に、気温は平年並みか高い。降水量はほぼ平年並み。北日本の日本海側と東日本の天気は数日周期で変わる。北日本の太平洋側や西日本は晴れの日が多い。
【11月】
北日本・東日本・西日本共に、気温は平年並みか高い。降水量は北日本と東日本は平年並みで、西日本は平年並みか多い。日本海側で曇りや雨・雪の日が多い。太平洋側は平年に比べ晴れの日が多い。
(気象庁地球環境・海洋部 2018年8月24日発表より)
地域によって天気も気温も違うようです。雨対策や寒さ対策を万全にして出かけましょう。
お金をかけずに楽しむ「秋」
1)食欲の秋
秋は収穫の時期なので、旬の食材がたくさん。新米はもちろん、魚介類ではサンマ・サケ・カツオ・タチウオなど。野菜では松茸や椎茸などのキノコ類をはじめ、かぼちゃ・さつまいも・ナス・さといもなど。果物では、柿・栗・みかん・りんごなど。一流シェフや料理人が作る旬の食材を使った料理を味わうのももちろん美味しいですが、旬の食材が豊富な秋は、ぜひ自炊にチャレンジしてみましょう!焼くだけ・蒸すだけ・煮るだけの簡単レシピでも、旬の食材なら充分美味しいはず。お酒やワインも美味しい季節。一人で、家族で、友達同士で、秋の夜長にお家で宴会なんて最高ですね。
2)行楽の秋
平成最後の秋、今年の紅葉もしっかり目に焼き付けておきたいし、思い出に残る場所へ出かけたいですよね。紅葉の名所や人気の観光スポットは、平日のお出かけが断然オススメ。渋滞や行列もなくゆっくり楽しめるのはもちろん、交通機関や宿泊施設なども平日はお得。また、テレビや雑誌などで紹介される人気の観光スポットだけではなく、あなただけのお気に入りの紅葉を探してみませんか?わざわざ遠くに行かなくても、すぐ近くにとっておきの素敵な紅葉があるかも!?来年もその先も、秋が来るたび“気になる木”になりますよ。
3)スポーツの秋
体を動かすのにとても良い季節。秋からスポーツを始める方も多いようですね。スポーツジムやヨガスタジオ各社でも、入会金や年会費無料などさまざまな秋キャンペーンをしています。自分が利用しやすい場所や時間帯に応じたプランが見つかると、ジムやスタジオ通いも継続できて良いですね。また、ジムやスタジオ通いのスポーツだけではなく、通勤やお買い物ついでにウォーキングやサイクリング、行楽を兼ねた紅葉狩り散策や登山なども楽しみながら体を動かせますよね。元々スポーツが好きではない方、苦手な方には、オススメです。
4)芸術の秋
〇〇の秋といえば?で回答数が多かった「芸術の秋」。この秋、美術館巡りをじっくり堪能しませんか?国内外を問わず有名画家による企画展ももちろんですが、各美術館が所蔵している「常設展」だけでも充分見応えあります。企画展に比べ半額以下(約500円位)で鑑賞できます。夕方5時以降だともっとお得に。東京の上野にある「国立西洋美術館」では毎月第2・4土曜や文化の日は常設展が無料だそうですよ。また、お金をかけずに楽しめる芸術の秋でオススメなのが、デパート巡り。デパートの絵画や彫刻、工芸品、陶器、宝飾品売り場は現代芸術の宝庫です。日頃から本物に触れておくと、心豊かにもなりますし、いざ買おうとなった時も自分の思い通りの物と出会えそうですよ。
5)読書の秋
〇〇の秋といえば?で回答数が多かった「読書の秋」。忙しい日々だと、仕事や育児など自分の生活に直接関係する分野の雑誌や本ばかり読んでいる方も多いはず。この秋は、今まで読んだことなかった作家の小説にチャレンジしたり、自分の本棚にあるのにまだ読んでなかった本や、もう一度改めて読んでみたりも良いですね。
お金に興味のある方には「この秋から人生を変える!お金の教養を身につけるためのおススメ本4選」がオススメですよ!旅先に持って行って読むもよし、散歩帰りのコーヒーショップで読むもよし、一冊の本が今年の秋を素敵に彩ってくれそうですね。