ジメジメ、シトシト、梅雨の季節はなんだか気分まで暗くなりがち。そんな雨の日でも快適に楽しく過ごすには、どのようにしたら良いのでしょうか。今回は、お金をかけなくても、梅雨の季節を乗り切る様々な方法やグッズをご紹介しますよ。
いよいよ梅雨入り!
雨の日でも楽しく過ごす方法をご紹介!
2018年6月9日
雨の日は不調気味?
楽しかった連休シーズンが終わり、いよいよ梅雨の季節に突入です。毎日天気が悪い日が続くと、洗濯物が乾きにくかったり、好きなお洋服や靴を履いてでかけられなかったり、髪型が思うように決まらなかったりと、なんだか気分も落ち込みますよね。
さらに、雨の日など低気圧が日本列島を覆っている日には、実際に体調不良になる方もいます。なんだかボーとして集中力にかける、体がだるい、古傷が痛む、さらにひどいケースでは、頭痛や腹痛、吐き気などの症状が出る方もいるようです。
そんな憂鬱な雨の日には、楽しく過ごす一工夫をすることがポイント。今年の梅雨の季節を乗り切るための方法を一緒に見ていきましょう。
雨の日を快適に過ごすには?
雨の日を楽しく過ごすために、好きな小物から集めてみましょう。まずはお気に入りの傘から。色が鮮やかな傘や、ちょっとしたブランド品の傘を使うとテンションがあがりますね。
ただし、そうは言っても、傘はやはり消耗品です。雨風が強い日には、傘の骨が曲がってしまったり、折れたしまったりと壊れることも多く、さらに電車やバスにおき忘れてしまった、なんて経験のある方もいるのではないでしょうか?
そこで、働き女子の皆さんは、傘は高くても5,000円から1万円くらいまでのものを選ぶと良いでしょう。万が一壊れてしまった場合でも、お財布にとって大きすぎる痛手にはなりません。コンビニなどで売られているビニール傘の相場は500円程度なので、お気に入りの傘とビニール傘を天候やTPOに応じて使い分けると良いですね。
最近様々なデザインが登場しているレインブーツもオススメです。通勤時、足元が濡れるイライラや、滑ってしまう危険を防ぐことができます。価格が安いものだと2,000円くらいから。女子に人気のお洒落なHunterのレインブーツは、5,000円から1万円程度で購入することができます。
ただし、会社までレインブーツで通勤した場合、一日中、会社内でレインブーツを履いたまま過ごすのは快適ではないことも。お客様に会う場合などは、ヒール靴への履き替えが必要ですね。いわゆる「社内履き」をきちんと準備しておくことを忘れないようにしましょう。
お得に雨の日を楽しむには?
家で有意義に過ごす
休日に雨が降った場合は、わざわざ出かけずに、家で快適に過ごすのもいいですね。部屋をピカピカに掃除する、凝った料理にチャレンジする、映画や読書を楽しむ、お風呂でゆっくりマッサージなど、忙しい女子には贅沢な時間になるでしょう。
せっかくなので、家計の見直しをしてみるというのも有意義ですね。新年度が始まり、2ヶ月以上が経過しました。毎月どのくらいお金を使っているのか、赤字になっていないか、貯蓄は計画通りできているかなどをじっくり確認してみると、雨の日のお休みがとても生産的な1日になりますよ。
毎月のお金のやりくり方法について知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。
雨の日でもお出かけしたい
雨の日でも外出したい!とウズウズしている方は、雨の日限定で、面白いサービスを提供している施設やお店に出かけてみると良いでしょう。
まずご紹介するのは、みなとみらいにある横浜ランドマークタワー。たくさんのレストランやお店があり、土日や休日は混雑する人気スポットですが、平日に雨が降った場合は、展望フロア「スカイガーデン」で、特別企画「雨の日キャンペーン」を実施しています。
通常入場料金は1,500円なのですが、雨の日は入場料が特別価格700円。さらにワンドリンクがサービスとしてついてきます。景色を楽しむことはできないかもしれませんが、買い物の合間にちょっと休憩したい時にはぴったりですね。
また、新宿高島屋のレストランでは、雨の日限定のサービスを実施しています。対象店舗でお食事とドリンクを注文した場合、平日限定でドリンク(コーヒー・紅茶)が1杯おかわり自由。雨だからこそ、ゆっくりお茶を楽しむことができますね。
このように、雨の日だからこそお得なサービスを実施しているお店は、実は色々ありますよ。梅雨の季節、ぜひ利用してみてくださいね。
いかがだったでしょうか。気分が塞ぎがちな雨の日でも、工夫次第で素敵な1日に早変わり。そして雨の季節が終われば、楽しい夏本番はもうすぐですね。自分にぴったりな一工夫を探して、憂鬱な梅雨の毎日を元気に乗り越えましょう。