「今は実家暮らしだけど、一人暮らしがしたいなあと計画している」またその逆で「今は一人暮らしだけど、実家に戻ろうかと考えている」コロナ禍の影響もあってか、働く女子の間で、最近このような話をよく耳にします。それぞれのメリットやデメリットは?経済面だけでなく精神面もふまえ徹底比較してみました。実家暮らしと一人暮らしを選択する上で、今後の参考にしてみてください。
実家暮らし?一人暮らし?
働く女子のメリット&デメリットを徹底比較してみた
2021年11月16日
働く女子 〜AさんとBさんの現状~
Aさん(実家暮らし)の現状
【1か月の収支】
手取り収入 約18万円
実家に入れるお金 3万円
車維持費(ローン、ガソリン代など) 2万円
保険料 1万円
携帯代 1万円
外食費(カフェ代も含む) 3万円
スポーツジム月会費 1万円
美容・被服費 2万円
娯楽・交際費 2万円
貯金 3万円
大学卒業後、地元に帰って就職してからずっと実家暮らしをしている。父母ともに退職して隠居生活ではあるが健在。姉は数年前に結婚し、近くに住んでいて、子ども達を連れて度々実家に遊びにくる。
家事全般を母がしてくれるので、食事や洗濯などとても助かってはいるが、疲れている時や一人になりたい時に、家では落ち着かないなと感じる。家に居たくない理由もあって、退勤後、買い物したり、カフェやジムに寄ったりしている。休日も家でゆっくりしたい日もあるが、居ても落ち着かないので、出かける用事を入れて遊んでいる。一人暮らしがしたいなあと悩み中。
Bさん(一人暮らし)の現状
【1か月の収支】
手取り収入 約20万円
家賃 6万円
光熱費 1万円
食費(外食費など含む) 4万円
生活消耗品 5,000円
保険料 5,000円
交通費 1万円
携帯代 1万円
美容・被服費 1万円
娯楽・交際費 2万円
貯金 3万円
都内の大学卒業後、地元には戻らず、都内で就職し一人暮らしをしている。実家の福岡では、父が数年前に他界したため、母が一人暮らしをしている。コロナ以前は、年に数回帰省していたが、約2年間、帰省できずじまいでいる。
私自身の今後のこと(結婚は?出産は?キャリアアップしたいが、この会社に居続ける?転職する?)ももちろんだが、実家で一人暮らしをしている母の今後のこと(病気や介護など)も気になっている。
キャリアアップのため資格取得や、語学勉強などもしたいが、今のままではお金も時間も余裕が無い。思いきって退職し、実家に戻って転職しようかと悩み中。
メリット&デメリットを比較してみた
実家暮らしのメリット
【支出を抑えられる】
家賃、光熱費、食費、生活消耗品などの支出を抑えられます。その分のお金を浪費するのではなく、将来のために投資や貯金できれば、よりメリットです。
【家事の負担が減る】
家事を家族で分担できます。仕事が忙しい時など、本当にありがたく感じます。その代わり、余裕のある時は、率先して家事を引き受けましょう。
【緊急時に心強い】
あなた自身の体調が悪い時はもちろんですが、台風や地震など自然災害が発生した時、誰かが居ることで心強く感じられます。
実家暮らしのデメリット
【自由気ままに過ごせない】
起きる時間、食べる時間など、ある程度は家族に合わせた生活が求められます。あなただけのスケジュールで過ごせないことも多々あります。
【家族との関係で悩む】
日々一緒に居ることで、家族への悩みや問題が起こることも考えられます。離れて暮らしていれば見えないことも、見えてくるのは否めません。
【連絡が面倒くさい】
急用ができ、帰宅が遅くなる時や家族との約束をキャンセルせざるを得ない時など、連絡することが連絡が面倒くさく感じることがあります。
一人暮らしのメリット
【自分のペースで過ごせる】
これが一人暮らし最大のメリットでしょう。いつ何を食べようが、どのように過ごそうが、全て自分のペースで過ごせます。家具や家電、インテリアなども、全て自分好みにできます。一人暮らしの家は、まさしく「自分の城」です。
【他人を招待しやすい】
コロナ禍の今は、少々自粛ムードですが、お友達を家に招待するのも家族に気兼ねなく自由にできます。
【感染予防対策がしやすい】
コロナ禍の今、家族間の感染も目立ちますが、一人暮らしは、それらの心配はありません。
一人暮らしのデメリット
【支出が多くなる】
家賃、光熱費、食費や生活消耗品などの支出はもちろん、家計の全てを一人でやりくりしなければいけません。
【仕事と家事の両立が大変】
仕事で忙しい日が続くと、家事どころではなくなって当然です。頑張りすぎて体調を壊さぬよう要注意です。
【緊急時に不安を感じる】
あなた自身の体調が悪い時はもちろん、自然災害が発生した時、一人で心細く不安に感じることがあります。
選択する上で気をつけてほしいコト
今回は、経済面だけでなく精神面も重視しました。あくまで一般的な意見なので、あなた自身のメリット・デメリットの感じ方とは少々違うかもしれません。誰しも、メリットが多い方が良いですし、デメリットはなるべく避けたいのが本音です。
実家暮らしか、一人暮らしかを選択する上で気をつけて欲しいコトは、
・自分の本当の気持ちを確認する
・家族にもきちんと話した上で実行する
・実行後は、その環境に感謝して過ごす
自分の本当の気持ちも、家族の理解も、どちらも重要です。自分の気持ちだけを押し通すのも、家族の意見だけを尊重し過ぎるのも良くありません。
経済面(収入と支出が見合っていて、貯金もできているか)と精神面(身体や心が健康であること)のバランスを取ることも重要です。
(※本ページに記載されている情報は2021年10月18日時点のものです)