節約をしようと思ってもなかなか長続きがしないという方はいませんか。実はそれは自律神経が乱れているのが原因かもしれません。今回は、自律神経を整えることでどのように節約に繋がるのか解説していきます。
節約の近道はこれだ!
自律神経を整えてノンストレスライフを手に入れよう
2021年5月31日
節約ができないのは自律神経の乱れ?
皆さん、今ストレス感じていませんか。日本は、ストレス社会といわれているほど、多くの人々がストレスを感じています。
・会社でミスをしてしまった
・友達や彼氏と喧嘩してしまった
・子どもがなかなかいうことを聞いてくれない
などストレスを感じる理由は人それぞれだと思いますが、自律神経の乱れが大きなストレスの原因になっている可能性があります。
私たちが生きるのにとても大事な自律神経。この自律神経が乱れると私たちの心身にさまざまな支障が出てきてしまいます。
「節約」しようと思ったら、いつも食べているおやつを我慢したり、買い物することを控えたりすると思います。ただ、日頃からストレスを感じている状態では、はじめはうまく節約できても、それを長続きさせることは難しくなるでしょう。
このように、自律神経の乱れは、節約に対してもよい影響があるとはいえません。
不規則な生活こそ自律神経を乱してしまう原因に!
では、なぜ自律神経が乱れてしまうのか。それは、不規則な生活が原因になっている可能性があります。
・夜遅くまでスマホでゲームをしたり動画を見ている
・運動不足
・3食決まった時間に食べない、食事の内容が偏っている
どうでしょうか。当てはまる項目はありましたか。正直にいうと、私は全ての項目が当てはまってしまっています。
こういった普段何気なくしている行動、これこそが自ら自律神経を乱してしまっているのです。言い換えれば、規則正しい生活を送ると自然と自律神経が整えられるということになります。では、上で挙げた3つの項目について解決策を見ていきましょう!
楽しく効率よく規則正しい生活習慣を身につけよう!
これから挙げる解決策のうち、できそうなものからまずゆっくりはじめてくださいね。焦りは禁物ですよ!
良質な睡眠でノンストレス&美容効果をGETしよう
寝る準備をして布団に入ったもののそこからスマホを開いたりしていませんか。寝る前にスマホを見てしまうと、なかなか寝つくことができなかったり、睡眠の質を下げてしまう恐れがあります。
今の時代、スマホ1台あればゲームはもちろん、ドラマや映画、漫画や雑誌を見たり、音楽を聴いたりすることもできます。私も寝る前に、よくゲームをしたりYouTubeを見たりしていましたが、それが原因で寝不足はもちろん、いつもだったら何も思わないのにちょっとしたことでイライラしたり、そのイライラを解消しようと甘いものを暴食したり、挙句の果てに顔に吹き出物が出たりと心身ともに最悪の事態に陥ってしまいました。
このように、寝る前のスマホは私たちの心身に悪影響をもたらします。よく寝る2時間前からスマホは控えるというのをインターネットで目にしますが、いきなりしろと言われてもなかなか長続きはしないと思うので、まずはいつもよりも10分、それができたら20分と少しずつスマホを見る時間を減らしていきましょう。
寝不足で翌日目の下に大きなクマができたり、肌が荒れたりすると落ち込みますよね。寝る前のスマホ習慣を良質な睡眠習慣に変えていくと、ストレス軽減だけでなく、肌がキレイになったり、髪質が良くなったりと美容効果ももたらしてくれるので、一石二鳥ですよ。
ながら運動で運動不足を解消しよう
仕事や育児でなかなか運動する時間を確保するのは難しいと思います。そんな人は、ながら運動はいかがでしょうか。
例えば、テレビを見るときにはお腹に力を入れてドローインをしながら姿勢を正したり、料理をする時はつま先立ちを意識したりと、日々の生活の中にちょっと運動を取り入れます。
日々の積み重ねで運動不足を解消しましょう!
節約の基礎、自炊で心を豊かにしよう
家に何もない、作るのが面倒くさいからという理由で、コンビニ弁当を食べたり、1食抜いたりしてしまっていませんか。
これは、典型的な不規則な生活習慣の代表例です。身体の調子が悪かったり、息抜きということでコンビニ弁当やスーパーの総菜を買って食べるのは問題ありませんが、頻繁にとなると危険信号です。
どうしても栄養面に偏りが出てくるので、免疫力の低下に繋がり、風邪を引きやすくなってしまいます。さらに、コンビニ弁当やスーパーの総菜は高いので節約の大敵です。
ここで皆さんにしてほししいのが自炊です。なかなか平日に時間が取れないという人は週末に作り置きをしておくことで、仕事で遅くなった時でもレンジチンですぐに食べられますよね。
子どもがいるママは、ご主人が休みの日に子どもの相手を任せてその間に作り置きをするといった感じで時間を有効的に使います。
自炊で野菜や、魚、肉など良質なタンパク質を多く取り入れることで身体が喜び、規則正しい生活に近づくことができます。
節約するのであれば、楽しくストレスなくやりたいですよね。はじめる前にまず規則正しい生活ができているのか、できていなければ少しでも改善しストレスが限りなくゼロの形ではじめられるように心がけていきましょう。
(※本ページに記載されている情報は2021年5月8日時点のものです。)