「節約したい」と思った時にまず見直しをしたいのは、通信費や保険料などの固定費です。一度見直すことで、大きな効果が得られるのでぜひ実践していただきたいですが、食費や美容代、日用品などの変動費でも、ストレスがかからない節約方法があれば実践したいものですよね。今すぐ、気軽にできる節約方法を8つご紹介しますのでぜひトライしてみましょう。
今すぐやろう!
ノンストレスで変動費を節約する方法8選
2021年1月13日
今すぐできるノンストレスな節約方法8つとは?
1.ポイ活
クレジットカードのサイトや、ポイ活サイトを経由してショッピングをすると、ポイントが通常より多く付与されるサービスがあります。興味のある方は利用してみてはどうでしょうか。例えば、サイト経由でショッピングするだけで、ポイントがプラスして付与されますので、ポイントが二重取りできます。
また、ポイ活で有名なものひとつに、「楽天経済圏」と言われるものがあります。携帯や電気やガス、銀行、証券会社など楽天が提供しているサービスを利用して、「楽天ポイント」を効率よく貯めることができるというものです。貯め方をSNSで発信されている方もいますので、どうやって多くポイントを獲得できるかという情報は手に入れやすいですよ。欲しいものは、事前にお気に入りに入れておくことで衝動買いを防ぎましょう。
還元率の高いクレジットカードを利用することも大切です。なお、クレジットカードのポイントは、1%還元以上(100円の買い物で1円分のポイント)が還元率がよいと言われています。
2.株主優待を利用する
好きな飲食店、化粧品などの企業で、株主優待を実施している企業の株主になると、半期に1回か2回程度、株主優待を受け取ることができます。株式を長期で保有していると、保有期間に応じて優待・優遇の内容がグレードアップする場合もありますよ。好きな企業を応援しながら、プレゼントをもらえる特別感があります。日々の食卓に欠かせないお米を優待品にしている企業もあります。
注意点としては、業績が低迷していると優待が変更や廃止になる可能性もありますので、そこは知っておきましょう。
3.ふるさと納税を利用する
ふるさと納税は、特定の自治体に寄付をするもので、特典として寄付した自治体の特産品や旅行・体験クーポンなどを返礼品として受け取ることができます。納税者の負担は実質2,000円で、返戻品は寄付した金額の3割相当です。知らない土地について知るきっかけにもなり、思わぬ楽しさもありますよ。
確定申告をする必要のない給与所得者等であれば、寄付先を5自治体以内にして、「ワンストップ特例制度」の利用申請をすると原則として確定申告が不要になります(医療費控除などを受ける場合を除きます)。ワンストップ特例を利用する場合、控除額の上限は住民税の金額になりますので、シミュレーションサイトで確認してから始めましょう。
4.銀行の手数料は一切払わない
最近は、キャッシュレスで銀行で現金を引き出す機会は少なくなっているかもしれませんね。それでもまだ現金を使う場面もあると思います。手数料のかからない時間帯に引き出し、何度も銀行に行かないようにしましょう。時間短縮にもなりますよ。
5.美容院のトリートメントより毎日のシャンプーに気を使う
美容院に行くと、トリートメントや追加のオプションを勧められて、つい注文していませんか?美容院が使っている商品は確かによいものでしょうが、そこには人件費が含まれています。毎日自宅で使うシャンプーやトリートメントであれば、品質にこだわったとしても費用を抑えることができそうです。日々のメンテナンスを重視した方が、お金も美もキープできるのではないでしょうか。
6.不用品を売る
メルカリのようなサービスを使えば、カンタンに不用品を売ることができますね。出品することが怖い、抵抗があると感じる方もいるようですが、本のような比較的小さく、梱包しやすいものからトライしてみるといいですよ。
7.お腹が空いているときにスーパーへ行かない
お腹が空いているときにスーパーへ行くと、すぐ食べられるお惣菜に手が伸びてしまいがちではないでしょうか。予定外のものを買いがちですので、スーパーに行く頻度を決めたり、ネットスーパーで利用したりして、買うものと予算を決めておきましょう。
8.ナチュラルクリーニング
最後は、日用品を節約する方法です。掃除用の洗剤は、キッチン用、お風呂用と、場所ごとに分かれているのが一般的です。でも、だいたいが重曹とクエン酸と、セスキ炭酸ソーダで解決できます。
重曹は研磨機能があるので、鍋の焦げつきやシンク、洗面周り掃除に有効です。クエン酸は、水垢やトイレの汚れに効果的です。水道のハンドルにクエン酸水をかけて、タオルで拭くとピカピカになります。トイレに使うと、消臭効果もありますよ。セスキ炭酸ソーダは、油と血液の汚れに特に効果があります。キッチンの油汚れはもちろん、洋服のつけ置き洗いにセスキ炭酸ソーダを入れると、服の繊維に染み込んだ汚れをかき出してくれます。
これらは、元々自然界にあるものや食べ物に含まれる天然成分からできているので、環境にもお財布にも優しいです。
変動費カットの成功ポイントは?
変動費の節約は、日々の習慣化が成功ポイントです。運動の習慣を身につけるためにジムに通ったりするように、日々のお金の使い方も意識してよい習慣にしていきましょう。今回は、楽しみながらストレスがなく習慣化できるものをご紹介しました。上手に節約できることで、よりよいお金の使い方ができるようになります。ぜひ、始めてみてくださいね。
(※本ページに記載されている情報は2021年1月13日時点のものです)