厚生労働省が推進する「働き方改革」の影響もあり、副業を認める企業も増えてきました。ですが、このコロナ禍だと、外出や人との接触を増やすことをためらう人も多いはず。そこでおすすめしたいのが、在宅でできる副業です。今回は在宅でできるおすすめの副業や始め方、副業をする際の注意点についてお伝えします。
こんな時期だからこそ副業は在宅で!
おすすめの副業や注意点について
2020年12月21日
在宅でできるおすすめの副業とは?
在宅でできる副業には、次のようなものがあります。
・アンケートモニター
・ハンドメイド作品の販売
・データ入力
・Webライティング
・ロゴやバナーの制作
・ホームページの制作
・ECサイトの構築
・翻訳
・アフィリエイトやアドセンス
・YouTubeへの動画投稿
ご紹介したのはほんの一部ですが、誰でも手軽に始められるアンケートモニターから、一定のセンスとスキルを必要とするYouTubeへの動画投稿まで、多くの職種があります。ただし、作業が簡単であればあるほど報酬は少ないもの。ある程度副業でまとまった金額を目指すのであれば、多少のスキルは必要であると認識しておきましょう。
そこで副業初心者におすすめなのが、数をこなすことでスキルアップも期待できるデータ入力やWebライティングなどです。基本的に、データ入力はタイピングができればOKですし、Webライティングはある程度の文章力があれば仕事を請けることができると考えてよいでしょう。そして、タイピングのスピードや正確性を身に付けたり、文章を書く際のコツを覚えたりすれば、報酬アップも期待できます。
もちろん、ロゴやバナー、ホームページなどの制作をはじめ、ECサイトの構築や翻訳など、特定のスキルをお持ちの方は、ぜひそれらを活かせる副業を探してみてくださいね。
副業はどうやって始める?
たとえば、データ入力やWebライターを始める際に、最初から発注企業と直接契約を結ぶというのは難しいもの。そこでおすすめなのが、クラウドソーシングサイトの活用です。
クラウドソーシングサイトとは、仕事を探している人と仕事を依頼したい会社をマッチングしてくれるサイトのことです。特に「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが有名で、アンケートモニターやデータ入力、Webライティングをはじめ、翻訳やホームページの制作など、幅広い職種が取り扱われています。いろいろな職種を試すことができるので、自分に合った副業を見つけられる確率も格段にアップしますね。
また、具体的な仕事の依頼は、メールやチャットワーク、スカイプなどのツールを利用することがほとんど。そして、期日を決めて依頼された作業を完了して納品するまでが一連の流れです。インターネット環境さえあれば基本的に完全在宅で仕事が進められますし、きちんと納期を守って作業をすれば評価も上がり、いわゆる「得意先」が確保できることもあります。
なお、多くの場合、クラウドソーシングサイトは無料で登録できますが、報酬を受け取る際に手数料を差し引かれることがほとんどです。そのため、サイト利用時の条件などは事前にしっかり確認しておいてください。
副業をする際の注意点
では、副業をする際の注意点を確認しておきましょう。
就業規則で副業が認められている?
まずは、勤務先の就業規則で副業が禁止されていないかを必ず確認しましょう。そして、必要があれば指定の手続きをして堂々と副業ができる環境を整えてください。就業規則で副業が禁止されているのにも関わらず、内緒で副業をしていることが明らかになった場合、何らかの処分が下されることもありますので十分注意してくださいね。
収入を副業に頼らない
副業で得られる収入は不安定であることがほとんどで、多いときもあれば少ないときもあります。そのため、副業による収入を含めて生活費の予算を組んでしまうと、思わぬ不足が発生してしまうことも。あくまで、副業による収入はプラスαの部分であると認識しておきましょう。
確定申告が必要なケースも
副業による収入は、給与所得あるいは雑所得に区分されます。たとえば、コンビニやファミレスなどで副業をしている場合、1年間の報酬を証明する書類として「源泉徴収票」が発行されますので、勤務先の給与と副業分の給与を合算して、給与所得を計算し直すことになります。
しかし、クラウドソーシングサイトなどを利用して副業しているケースでは、報酬の証明書として発行されるのは「支払調書」。この場合は雑所得になりますので、副業による総収入から電気代や通信費などの必要経費を差し引いた金額が20万円を超えた場合、自分で確定申告をしなければなりません。これをしないと、「申告漏れ」ということになりますので、副業に関わる1年間の収支はきちんと管理しておきましょう。
今回は、在宅でできるおすすめの副業や始め方、副業をする際の注意点についてお伝えしました。在宅でできる副業は、自分のライフスタイルに合わせてできるのが最大の魅力。おうち時間が増えている今だからこそ、副業を始めてみるのもいいかもしれませんね。
(※本ページに記載されている情報は2020年12月18日時点のものです)