【副業】すでに数年前から始めている人もいるようですが、今年のコロナショックをきっかけに始める人も多いようです。今まで副業を禁止していた会社側も変化が起きています。まさに【副業解禁】時代の到来。すでに副業を始めている人、これから始めようと考えている人へ、収入を稼ぐ目的だけではなく、自分自身がステップアップできる副業を選べる方法をお伝えします。
【副業解禁】時代の到来!?
副業で自分をステップアップさせる方法
2020年11月27日
なぜ【副業】する人が増えているの?
副業とは「本業以外で収入を得られる仕事」のこと。ここ数年、副業する人が増えている理由には、大きく分けて2つの側面があります。
1つめは、副業する側の事情です。
2008年リーマンショックの頃から、派遣社員や非正規雇用者のリストラ、新卒者の内定取り消し、正社員の給料減・ボーナス減など、生活を維持する上で本業以外の収入が必要な人が増え始めました。
その後、2016年頃、政府が一億総活躍社会の実現を目的として「働き方改革」を打ち出し、各個人の柔軟で多様な働き方を推進する流れとして「副業」を選択する人が増えてきたのです。
2つめは、会社側の事情です。
今までは規則で副業を禁止している会社がほとんどでしたが、政府の「働き方改革」を受け「勤務時間外であれば副業を認める」規則に変わった会社が増えました。今までは、副業したくても会社が認めていなかったため、会社に内緒でやっていたり、したくてもできなかったところ、会社側も副業を認めたことで、副業する人が一気に増えたようです。
そして今年のコロナショックによって、会社の業績悪化や規模縮小により、リストラ、休業要請、勤務シフトの削減を余儀なくされ、時間はあるのに収入減・ボーナス減になる人が増えたこと、パソコンやスマホがあればどこに居ても可能な副業が増えたことなども、副業する人が一気に増えた要因なのです。
【副業】で自分をステップアップさせる仕事を見つけるコツ
副業したい人(せざるを得ない人)が、収入を得る目的だけではなく、自分がステップアップできるような副業を選ぶには、どうしたら良いのでしょうか。
1)本業に支障ないものを選ぶ
本業あっての副業です。副業を始めたために、体調を崩して本業を欠勤したり、朝起きられず本業に遅刻したり、本業の精度や効率が落ちるようでは本末転倒です。
副業を始めたことで、本業にも良い影響を与えられるような副業を選びましょう。
2)スキルを活かせるものを選ぶ
これから副業を始めるのであれば、最初は、今まで培ってきたスキルや経験、自分の得意分野が活かせるものを選びましょう。
「副業を始める」だけでも生活環境は変化します。あれもこれも新しい事にチャレンジするより、経験あるものから徐々に慣らして行くことをおススメします。
3)可能性を引き出せるものを選ぶ
2)とは逆で、今やっている本業が自分には向いていない、もしくは、本業と違う分野の仕事を経験してみたいと思っている人は、本業自体を転職する前に、副業でそれらを試してみるのもおススメです。新たな可能性や視野が広がるかもしれませんよ。
4)ライフスタイルに合ったものを選ぶ
朝が弱いのに早朝時間の仕事を選んだり、体力に自信が無いのに体力重視の仕事を選んだりするのはおススメしません。本業へ支障が出る確率も高くなります。
副業を始めるなら、自分のライフスタイルに合ったもの、自分の好みに合ったものを中心に選びましょう。
5)世の中の流れに合ったものを選ぶ
副業も立派な仕事です。その仕事で収入を得続けようと思うのなら、世の中の流れに合った仕事を選びましょう。
またその仕事が、今世の中でどれくらいのニーズがあるのかを知っておくことも重要です。世の中のニーズがゼロであれば、いくら自分がしたい副業であっても、仕事として成り立ちにくいからです。
【副業】を始める人におすすめのサイト
パソコンやスマホさえあれば、どこに居てもすき間時間を利用してできるおすすめのサイトをご紹介します。これから副業を始めようと考えている人は特に必見です。
クラウドワークス
仕事を発注している企業数は全国70万社、登録者数は全国300万人、業界ナンバーワンのサイトです。企業側が募集する仕事に、登録者が応募するシステムです。仕事内容も、システム開発やホームページ作成などの専門性の高い仕事から、データ入力やアンケート集計など経験不問の仕事まで200種類以上あります。企業側とのやり取りは全てオンラインで完結します。
登録無料なので、どんな仕事があるのか、報酬はどのくらいなのかをリサーチするためにも登録しておいて損はなさそうです。
ココナラ
自分が持っているスキルや特技が収入になるかもしれません。発注したい仕事がある企業が募集するのではなく、フリーマーケットのように自分がやりたい仕事を出品し、その仕事の依頼者を募集するシステムです。
仕事の分野はビジネスに特化したものだけではなく、恋愛や育児相談、ファッションやインテリア指導、イラストや似顔絵を描く、占いなどもあります。
自分の特技や、やりたい事で収入を得られるのか試してみる価値はありそうです。
タイムチケット
自分の時間を30分単位で売買できます。一日のすきま時間を利用して、自分のスキルや特技を誰かのために使うことで収入を増やすことが可能です。1時間あたり最低1,000円~最高10万円という価格設定があるのも安心です。
ビジネスのノウハウを教えるものが多いのですが、中には「電化製品の使い方を教えます」や「話し相手になります」などの変わり種もあります。「こんな事で収入が得られるの?」と思うかもしれませんが、売買が成立しているようですよ。
いかがでしたか?思いがけないスキルや技術が副業になる時代です。自分の中に眠っている可能性に気づき、副業が将来のステップアップに繋がるきっかけになれると良いですね。
(※本ページに記載されている情報は2020年11月27日時点のものです)