「またお金を使いすぎた!欲しいものをガマンしたくないし、年収がもっと上がればいいのにな。年収800万円くらいならわたしでも頑張れば実現できるかな?」などと思ったことはありませんか?節約も気にせず自由に使えるお金があればいいですよね。では女性で年収800万円の人の割合はどのくらいで、どんな生活ができるのでしょうか?また、年収800万円に近づくにはどうしたらよいのでしょうか。具体的に考えてみましょう。
年収800万円の手取りはどのくらい?
憧れの生活を叶えるには?
2020年1月23日
年収800万円の実態は?
まず、年収800万円の手取りや仕事内容など具体的に見てみましょう。
年収800万円の手取りは?
手取り収入は、給与収入に対して社会保険料や税金などを差し引き、単身か既婚者、年齢などでも違いはありますが、およそ年収の8割と言います。年収800万円の人の手取りは約640万円で月額だと約53.3万円となります。
また、国税庁平成30年民間給与実態統計調査によると30~34歳女性の平均年収は315万円となっていて、年収800万円~900万円以下の収入の女性は約156千人(全体の0.7%)という結果になっています。また、女性の平均年収は年齢全体の平均でも293万円で全年齢の金額の幅が少ないという実態です。この結果をみると女性は年収が上がりづらく、年収800万円の女性はごくわずかだと考えられます。
年収800万円の人はどんな仕事をしているの?
では、年収800万円の人はどのような仕事に就いているのでしょうか?年収800万円前後の職種は次の通りです。
・アセットマネージャー 850万円
・金融営業(個人)・リテール・FP 811万円
・治験コーディネーター(CRC) 790万円
・データマネジメント・生物統計 790万円
などとなっています。(マイナビ転職2019年版職種別モデル年収平均ランキングより)
年収800万円あればどんな生活ができる?
次に、年収800万円手取り約640万円(月額53.3万円)だったらどんな生活ができるのか、独身女性ひとり暮らしを想定して一般的な理想の家計比率に当てはめてみました。
家賃20~30% 約10.7万円
食費10~15%(外食含む)約8万円
保険料2% 約1.1万円
水道光熱費・通信費10% 約5.3万円
交際費5% 約2.7万円
被服・美容費5% 約2.7万円
雑費3% 約1.6万円
自己投資20% 約10.7万円
貯金20% 約10.7万円
憧れの生活はできそうでしょうか。
憧れの生活ってどんな生活?その方法は?
ところで、あなたにとって憧れの生活、理想の生活とはどんな生活でしょうか。仮に年収800万円あったら欲しいものを何でも買うことができ、好きなときに旅行することができるでしょうか。
年収800万円でも労働時間も長くハードな毎日を過ごしていたら、自由に使えるお金はあるけど旅行したくても行く時間がない、大切な人と会うヒマもなく毎日自宅と職場の往復で、休日は疲れ切ってほぼ何もしないで1日が終わってしまうような生活になってしまうかもしれません。それでは心身健康ではありませんし、理想的な生活には程遠いと言えます。では、理想の生活を手に入れるためにはどうしたらいいでしょうか。いくつかご紹介します。
スキルアップする
今の仕事に関わる資格を取得してスキルアップすることで年収UPにつながるかもしれませんよ。反対に今とは違う職種に就くための勉強にチャレンジしてみるのもいいですね。
副業をする
最近は副業を始めたい人が増えています。副業の収入が得られるだけでなく、スキルアップにつながり結果的に本業の収入が上がる可能性もあるかもしれません。
お金に働いてもらう
お金を増やす方法は労働だけではないですよ。お金に働いてもらう方法もあります。貯金の一定額をつみたてNISAに回すのはどうでしょうか。最大20年間の運用益が非課税になります。iDeCoであれば60歳までは引き出せませんが運用益の他、掛金は全額が所得控除になり所得税・住民税が軽減されます。
家計を見直す
年収を上げることも大事ですが、まずは自分のお金の使い方を見直すことはとても大事です。家計を見直すことは収入が増えるのと同じくらいの効果があります。例えば保険を見直してみるのはどうでしょうか。ほとんど見ていない月額課金の動画サービスはありませんか?あまり通えていない習い事があれば解約しましょう。
このように固定費を削ることや、普段から買い物をするときに本当に必要なものかよく考える習慣を身につけていくことでも効果が出てきます。仮にこれで月1万円改善できたらお財布に余裕ができますね。先ほど挙げた理想の家計比率を参考に憧れの生活と照らし合わせて見直してみてはどうでしょうか。
長い目で考えることも大事
理想の生活を叶えるには、年収だけでなく自由に使える時間も必要と言えます。ですから、ただやみくもに副業でアルバイトをして、残業代で稼ぐという考えは避けたいです。無理に仕事を詰め込むことで体調を崩してしまい、働けなくなったら収入が途絶えてしまうかもしれません。
残業代で稼ぐという考え方ではなく、スキルアップのために働くという考えの方が長い目でみると収入が上がるのではないでしょうか。残業ばかりでは自由に使える時間がなく、理想の生活は遠ざかってしまいます。
年収800万円を目指すというより、あなたの憧れの生活とはどんなものか?それを実現するにはどうしたらいいのか?まずそこから考えてみるといいと思います。
時給を上げることを意識して、お金も時間もバランスよく増やしていくことが憧れの生活に近づく第一歩です。一度ゆっくり計画を立ててみるといいですね。
(※本ページに記載されている情報は2020年1月23日時点のものです)