今年も、新しい手帳と共に1年をスタートした人も多いのではないでしょうか。
新しい手帳を開くとワクワクしますね。
でも、スケジュールを書き込むだけじゃつまらない。お金も夢も手に入れるワクワクの手帳にしちゃいましょう♪
2020年!
夢を叶える手帳術
2020年1月11日
手帳でカンタンお金の管理
今年こそ、きちんと家計簿をつけよう!と思っていても、結局続かない。
毎年その繰り返しをしている人も多いのではないでしょうか。
でも、わざわざ家計簿を購入しなくても、お気に入りの手帳だけでお金の管理もできるのです。
まずは1年間の予定を書いて
皆さんのお手持ちの手帳を開いてみてください。
手帳によって多少の違いはあると思いますが、だいたいは一番最初に見開きで年間のスケジュールを書くページがあると思います。そこに、1年間の予定をどんどん書きこんでいきましょう。
例えば
<2月>バレンタイン
<3月>送別会
<4月>お花見、GWの旅行
<5月>車の税金支払い
というように、去年1年間を思い出しながら想像力を働かせてくださいね。
夢もしっかり叶えたい
スケジュールを書きこむ時に、ぜひしてほしいことは、今年中に叶えたい夢も書き込むことです。
去年、直前にお金が準備できなくて諦めた夢はありませんか?
毎年、5月に車の税金が支払えていたり、夏休みに旅行に行けたりするのは、最初から予定がわかっていて、そのお金を準備しているからですよね。 同じように、叶えたい夢についても、今年から予算化することでお金の準備をすることができるようになります。
ぜひ、1年の最初に夢を明確にして、手帳に書き込んでおいてくださいね。
1年間の「特別費」を知る
1年間のスケジュールを書きこんだら、予算を立てていきましょう。
毎年同じ時期に支払っている予定と同じように、今年叶えたい夢についても予算を立てていきます。
例えば、「今年こそ大好きな歌手のクリスマスディナーショーに行きたい」と思うなら、「ディナーショー+ドレス+美容院で8万円」と、12月に必要なお金の予定に組み込んでしまいます。
1年間の予算を立てたら合計していきます。
この金額が、今年1年間、日常生活費以外で準備をしておきたいお金になります。
「特別費」として、毎月の給与で賄う費用と別に準備をすることで、去年のように「お金が準備できてないから」という理由で夢を諦めなくても済むのです。
準備の仕方はボーナスで準備する方法と、必要なお金を12ヵ月で割って毎月積み立てる方法があります。
例えば、今年は1月~6月の特別費は12月のボーナスで、7月~12月の特別費は6月のボーナスで準備する。そして、並行しながら毎月の給与で来年の特別費を積み立てていくというのもアリです。
手帳で家計簿いらず!
1年間のスケジュールの計画が終わったら、毎日のお金の管理も手帳でしちゃいましょう。
毎日の手帳タイムを楽しんで
「毎日、家計簿をつけなきゃ」と思うとなかなか続かないもの。
でも、毎日の手帳タイムを楽しめたなら、ついでにお金の管理も簡単にできます。
手帳タイムを楽しむ方法は、デイリーのページに「今日あった嬉しいこと♪」をどんどん書き込んで「幸せ貯金」を増やしていきましょう。
例えば、「電車で座れた♡」「エレベーターで素敵な人と一緒だった♡」「ランチが美味しかった♡」など、一日を振り返ってみてください。
そして、その時についでにお財布の整理もしちゃいましょう。 お財布の中のレシートを出して、手帳にメモするだけでOKです。
一日を幸せな気持ちで終えられる手帳タイム、ぜひ実行してくださいね。
週末にすることは?
週末の夜は、自宅でゆっくり過ごすという人も多いでしょう。
週末に手帳を開いて、1週間の支出を合計しておきます。7日分の足し算をするだけなので、すぐにできますよ。
その時に、「今週ムダだったな」と思う支出があれば確認しましょう。例えば、コンビニで毎日お茶を買っていたなら、来週は家から持って行くようにしよう、など、少しの見直しで改善できることはしておきたいですね。
給料日前日にすることは?
いよいよ明日が給料日。
その前日には、1週間の合計をさらに足して、1ヵ月の支出の合計を確認します。
現金だけでなく口座から引き落とされた固定費もメモしておきましょう。
家賃や水道光熱費、携帯代なども合計して1ヵ月の収支を確認します。
これだけで、家計簿をつけなくても毎月のお金の流れを記録することができます。
毎月赤字が続くようであれば、1週間ごとに予算を立てて予算内で生活するなど、改善点を考えてみましょう。
年末にお金の大掃除をして
毎月、手帳でお金の管理をしながら、別に準備をした特別費で夢も叶えられた1年。1年間一緒に過ごしたお気に入りの手帳は感慨深いでしょう。
新しい手帳を購入したら、年末に手帳の引継ぎをしましょう。
その時にしてほしいことが「お金の大掃除」です。お金の大掃除の仕方については年末の家計の大掃除で来年はもっと貯まる家計に!の記事を参考にしてくださいね。
今年はまだ始まったばかりです。
ぜひ皆さんのお気に入りの手帳で今年の夢をどんどん叶えてくださいね。
(※本ページに記載されている情報は2020年1月11日時点のものです)