お給料が少ない、貯金ができない、老後が不安である‥‥等々、誰しもお金の悩みは大なり小なり抱えているのではないでしょうか。行動の早い女性なら、すでに“お金のセミナー”を探しているかもしれません。でもちょっと待って! お金のセミナーはたくさんあり、中には怪しいセミナーもあるかもしれません。そこで、本当に役立つ女性のための無料セミナーの見極め方を紹介します。
お金のセミナーに行くべき?
女性に役立つ無料セミナーの5つの見極め方
2019年6月24日
お金のセミナーっていいの?
お金についての悩みや不安は誰もがなくしたい、軽減したいと思っているはずです。しかし、お金のことを友人や知人に話したりするのは気が引けます。そんな時に、お金のことについて学べる、解決策を与えてくれそうなセミナーがあったら、行ってみたくなるのではないでしょうか。
実際、Web上で「お金 セミナー」で検索するとたくさんのマネーセミナーが出てきます。中には、無料なのに、お茶やケーキ、お土産までもらえるセミナーもあります。ケーキに釣られて行ってみたら、金融商品を売りつけられ、断ってもその後もしつこく勧誘の電話がかかってきた‥というケースをちらほら聞くことがあります。こうした話を耳にするとお金のセミナーに行くこと自体を躊躇してしまう人がいるでしょう。しかし、これはとても勿体ないことです。本来の目的から外れずに、きちんとしたセミナーを見極めて参加することはとても有意義だと思うからです。人によっては、その後の人生を変えるほどの効果があるかもしれません。それだけ、お金の問題は人生に大きくかかわっているのです。
女性に役立つ無料セミナーの見極め方
怪しくない、きちんとしたセミナーに行きたい!と思った時に、どの点に注意したらいいのか、5つのチェックポイントをあげてみたいと思います。
1.セミナーの運営会社を確認
まずは、そのセミナーの主催者が誰なのか、どこの会社なのかを確認しましょう。マネーセミナーは運営会社によって、まったく趣が異なってきます。最初の入り口は、一般的な誰もが抱えるお金の悩みや不安についての話をしていても、保険会社主催のマネーセミナーであれば、保険の話が中心になっていきますし、不動産関係の会社が主催しているものであれば、不動産投資の話に持って行くでしょう。銀行や証券会社であれば、住宅ローンや投資信託の話になるかもしれません。目的がそこであれば問題ありませんが、漠然としたお金の悩みを解決したいと思っている人にとっては不適切でしょう。中立的な立場をとっている運営会社が主催しているセミナーであることを確認しましょう。
2.なぜ無料なのか
セミナーには有料のものと無料のものがあります。ボランティアでやっているのではない限り、運営側には何かしらの収益を生む仕組みがあるはずです。保険や不動産、投資信託などの商品を売ることが目的の場合、無料セミナーを入り口として、その商品を買ってもらうことで利益を得ることができます。この場合、セミナーの目的(出口)が始めから決まっているので、そのセミナーに足を運んでくれた人の問題解決になっているかというと甚だ疑問です。
お金について学ぶことで、抱えている問題を浮き彫りにし、解決策まで導いてくれるセミナーは本当にあるのだろうかと考えた時に、それはお金の教育をしてくれる機関以外にないように思います。当然、それを学校と考えれば授業料が発生します。しかしそれはきちんとした運営がなされていることの証明です。そちらに導くための最初のお試しとしての無料であれば、問題はないでしょう。
3.セミナーの実績を確認
無料のマネーセミナーに1時間ちょっと行って、問題が解決できれば、言うことはありません。しかし、大抵は問題点がわかっても、それを解決するための具体的な方法に行き着くまではいかないのが実情でしょう。よくあるケースが、問題点を浮き彫りにし、不安を煽って、その解決策として自社の商品をすすめるパターンです。きちんと中立的な立場に立って、解決策を提示してくれるセミナーかどうかは、そのセミナーの過去の実績を見てみましょう。過去の実績が確認できないもの、1回きりのセミナーは避けた方がいいようです。
4.自分にあっているセミナーか
そのセミナーが役に立つものであるかどうかは、受講生の立場やニーズをきちんと把握できているかどうかが大きく影響します。家計の無駄を洗い出して貯金をしたいと思っている人に、何千万のローンを抱える不動産投資の話をしてもピンとこないと思います。お金の話はライフスタイルに直結します。女性が多いセミナーは、そのニーズに合った話が聞けるでしょう。自分の立場に近い講師の体験談などが聞けるセミナーはおすすめです。
5.インターネットで評判を確認
実際に無料セミナーを受けた受講生の声をネットで検索してみるのも一つの方法です。怪しいセミナーなどは、その経緯が書かれた書き込みが見つかるかもしれません。また、良心的なセミナーであっても、薄い内容でほとんど役に立たなかったとなったら、セミナーに参加する意味がありません。無料であっても時間は取られるわけですから、実になるセミナーを選びましょう。
お金の教養を身につけよう
Aさんは、会社に就職した際、会社の持株会と財形貯蓄に加入しました。Bさんは、会社からボーナスが出たら定期預金にする程度で特に何もしませんでした。10年後、Aさんの資産は500万円になっており、Bさんの資産は200万円でした。AさんとBさんの年収は同じです。いったい何が違ったのでしょうか。
この答えはひとつではありません。しかし、推測してみるとしたら、Aさんは給料天引きだったため、強制的に貯めることができた。持株会の奨励金と配当金を再投資することで、自分が拠出した以上に大きく資産が増えた‥などが考えられます。(※)
こうしたお金のことについては、なかなか学校では教えてくれません。社会人となって、さまざまな経験をして学ぶことができますが、できれば失敗のダメージは少なくして、効率よく学びたいものです。お金のセミナーに参加することがひとつのきっかけになるといいですね。
※資産形成の一例であり、持株会を奨励しているわけではありません。
(※本ページに記載されている情報は2019年6月19日時点のものです)