GWが明けて「あ~お金使いすぎちゃった~」という方もいると思います。そんな方は、さっそく節約を開始しましょう!でも、いつもと同じ節約方法ではつらいし、飽きてしまう。時にはこんな切り口から節約を試みるとちょっと楽しくなるかもしれません。
GW明け
使いすぎた人のための一風変わった節約術5選
2019年5月7日
1.節約に効果的な方法
以下に挙げる方法は、直接お金の計算をしたり、使うことを我慢するなど一切しません。一見すると節約には何の効果もないように思われるかもしれませんが、意外と論理的で、実は効果的な方法です。
神社・パワースポットへ行く
金運の上がる神社は全国にたくさんありますが、今回は「節約」がテーマなので、収入が増えるというよりは、節約を阻んでいるものを取り除く神社を探しましょう。例えば、お札を洗って穢れを払うとか、物欲を鎮めるような神社です。
神社内あるいはパワースポットの近くでお茶などして、その場のいい気を取り込みましょう。できるなら、巳の日に行く方がいいですし、自宅から見て吉方位にある所に行くのがおすすめです。
占い
占いにもいくつかタイプがありますが、血液型や生年月日に基づいて自分が持って生まれた特性を知ることができる占いが向いていると思います。占いは統計学ですから、今後の流れを見ることができます。事前に流れを知っておけば、これから注意するポイントや、その対策を知ることができます。
心理テスト
心理テストは自分の性格や、今の心の状態が浮き彫りになります。節約したいけれど何から手を付けていいのかわからない時や、どういう方法が向いているのか知りたい時にはお勧めです。今の心理状態を知りたい場合は選択肢もの、向いている節約方法を知りたい場合は、質問紙形式やyes/Noで辿っていくタイプがいいでしょう。
風水
金運を上げるには黄色いものを置くなどありますが、部屋のインテリアを変えるためには部屋を掃除しなければいけません。「世の中はすべて相似形にできている」というフラクタル理論がありますが、それによれば、部屋をきれいに片づけることは、自分の頭の中をきれいに整えることにつながります。頭の中がクリアになれば、節約する方法を考えることもできますし、自然と無駄なものを買わなくなります。
おまじない
おまじないはアンカリング効果があります。アンカリングとは、刺激と行動を結びつけて、ある刺激のときには必ず決まった行動をとるようにすることです。例えば、スポーツ選手のルーティンもその一つです。
おまじないも、呪文を唱えると節約したくなるとか、護符をお財布に入れているとお金を使わなくなるなど、自分で気に入ったものを見つけて実践しましょう。
2.なぜ、節約につながるのか
では、なぜこれらの方法が節約に効果的なのか説明しましょう。
自分を知ることができる
節約に限ったことではありませんが、自分はどんなやり方をしたらうまくいくのかを知っておくと効果的に結果を出すことができます。
例えば、「今お金を貯めておかないと老後が心配」と恐怖心を煽った方が節約する気になるのか、「お金を貯めたら夢をかなえられる!」と夢を見た方がやる気になるのか、あるいは、専門家の意見に左右されるのか、それとも自分を信じるのか、などです。
楽しんで取り組める
節約はつらいこと、苦しいことと感じている方もいると思います。「苦しい」と感じているうちは、無意識に逃げようとするので、節約がうまくいきません。
節約は楽しいこと、自分もできること、と意識が変わったら効果が出てきます。
とりあえず行動する
節約をするためには、とにかく行動に移すことが大事です。直接、節約になる行動でなくても、まず第1歩、例えば「節約のために神社に行った」という行動が自分を節約に近づけます。そして、「自分は節約に1歩近づいた」という事実が次の行動へとつながっていきます。
3.注意すること
この節約術で注意する点は2つです。
のめり込み過ぎない
この節約術は楽しいのですが、楽しみすぎて散財になっては本末転倒です。予算を決めたり、優先順位を決めながら取り入れましょう。
お金の管理までたどりつく
この節約術はあくまで節約をしやすくする手段です。「神社にお参りしたから大丈夫」だけではお金は貯まりません。自分に合った節約方法が分かったら、実際に節約行動に移しましょう。
節約に行き詰ったり、楽しくやりたいという人は、是非試してみてください。いつもとは違った方向から節約、あるいは自分について考えてみるいい機会になると思います。