社会人としてスタートしたら、クレジットカードは持っておきたいものです。若いうちにしか作れないカードや、新規入会者を対象とした手厚い特典があるカードなどいろいろあります。まずは自分のライフスタイルにあったカードを探して、その中からポイント還元率の高いものを選びたいものです。どんなものがあるのか、これを読んで参考にしてみてくださいね。
新社会人にオススメのクレジットカードってなに?
還元率や特典で選ぼう!
2019年4月8日
いろいろある新社会人向けのカード
各カード会社では、新社会人に向けた若年層向けのクレジットカードを用意し、さまざまな特典を設けています。最初の一枚として持ってもらい、長く利用してほしいからです。
ここに新社会人向けのおすすめクレジットカードをいくつかご紹介します。
JCB CARD W
・39歳以下限定(WEB入会限定)
・年会費無料
・ポイント還元率:1.0%
39歳までに入会しておけば、40歳以降も年会費無料のまま継続できます。女性にうれしいサービスがご利用できるJCB CARD W plus Lもあります。
特典としては、スターバックス カードへのオンライン入金・オートチャージでOki Dokiポイントが10倍貯まります。
入会キャンペーンでは、入会後3か月間はポイント4倍、他にも条件を満たすとキャッシュバックやギフトカードプレゼントなどがあります。
三井住友VISAデビュープラスカード
・満18歳~25歳限定
・年会費無料(翌年以降は前年に1回以上のクレジット利用で年会費無料)
・ポイント還元率:1.0%
信頼性の高い三井住友VISAカードから提供されるデビュー用クレジットカードです。満26歳を迎えると三井住友VISAプライムゴールドカードに更新されます。
入会特典として、入会後3か月間はポイント5倍、入会月の3か月後末までにVpassアプリにログインして、クレジットカードで買い物をすれば、ご利用金額の20%(最大1万円)のプレゼントキャンペーンを実施しています。
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
・年会費3,000円(税抜):26歳になるまで年会費無料
・ポイント還元率:0.5%~1.0%
セゾンカードとアメリカン・エキスプレスが提携して発行しているクレジットカードで、ゴールドカード並みの補償や特典を利用することができます。中でも、海外旅行傷害保険が自動付帯しており、最高3,000万円の補償が受けられます。また、通常はポイント還元率0.5%のところ、海外利用では2倍になります。海外出張が多い会社の新入社員であれば、持っていて損はないでしょう。
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードの詳細はこちら
※入会キャンペーンの情報は2019年3月現在の情報です。時期によってキャンペーンの内容は変わります。
クレジットカードの選び方
たくさんの種類のクレジットカードからどれを選んだらいいのか、選び方のポイントをご紹介します。
ライフスタイルにあったカードを使う
新社会人でなくとも、まずはご自身のライフスタイルにあったカードを使うことがカード選びの基本です。たいていのカードでは、特定の店舗やサービスの利用でポイント付与率がアップするポイントプログラムを設けています。
*飛行機によく乗る人であれば、JALやANAなどのマイルが貯まる航空会社系のカード
*電車利用が多い人はビューカードなどの鉄道系のカード
*よく利用するスーパーやコンビニなどが決まっている人はその店舗系列が発行しているカード
*ネットショッピングをよくする人は楽天カードやヤフーカードなどのネット系のカード
よく利用するシーンでポイントがアップすれば効率よくポイントを貯めることができます。
毎日利用しているものは何か、どんな場所でよくお金を使っているか、ご自身の生活サイクルを思い浮かべてみましょう。
年会費とポイント還元率に注目!
よく利用しそうなカードが見つかっても、年会費が高かったり、ポイント還元率が悪かったりするとメリットがなくなってしまいます。
新社会人のファーストカードには、年会費無料のものがよいでしょう。 初年度は無料で2年目以降はかかるもの、年1回でも利用すれば、年会費が無料となるものなどいろいろあるので、選ぶ際に気を付けましょう。
通常のカードではポイント還元率は0.5%のものが多く、1.0%以上で高還元率カードと言われます。長く使うことを考えて、ここでしっかりと高還元率のカードを選んでおきましょう。
注意点としては、100円で1ポイント付与と書いてあっても、ポイント還元率は1%ではありません。1ポイントが何円分なのかを把握しておきましょう。
たとえば、三井住友VISAカードは1,000円で1ポイント付与され、1ポイントは5円分となります。この場合ポイント還元率は0.5%です。
以下に、通常利用でのポイント還元率が1%以上の高還元率クレジットカードをご紹介します。
*楽天カード:年会費無料/ポイント還元率1.0%
*Yahoo! JAPANカード:年会費無料/ポイント還元率1.0%
*オリコカードTHE POINT:年会費無料/ポイント還元率1.0%
*dカード:年会費初年度無料(次年度以降は前年1回以上の利用で無料)/ポイント還元率1.0%
クレジットカード利用の注意点
ポイントをせっかく貯めても、有効期限が過ぎてしまって、ポイントが失効してしまったら意味がありません。
セゾンカードのように永久不滅ポイントなのか、期間固定のポイントなのか、きちんと把握しておきましょう。 還元率が高いものは、ポイントの有効期限が短い場合もあるので、還元率だけに惑わされないようにしましょう。
また、カードを複数枚作ると、ポイントが分散してしまい、ポイントを利用する際の最低ポイント数に届かず、無駄にしてしまうことがあります。
そのため、使うカードはなるべく一つに絞って、それをメインカードとしましょう。どうしても一つに絞り切れない場合は、サブカードとして持つといいでしょう。いずれにしても、利用していないカードは解約しておくことが大事です。年会費だけ引かれていた‥というケースもあるので注意しましょう。
クレジットカードを持つと、クレジットヒストリー(クレヒス)というカードの利用履歴が残っていきます。これは、個人の信用度を示すものの一つとなります。そのため、社会人として信用されるためには、クレジットカード利用のルールを守り続けて良いクレヒスを構築することが重要です。
そう考えると、社会人となって初めてクレジットカードを手にする時、ちょっと気が引き締まりますね。