もうちょっと収入があれば貯金できるのにな…と思いませんか?
貯金の額は収入には関係ないと言われても、やっぱり月3万円ぐらい余分にあればというのが人の気持ち。もし、副業をするとしたら毎月3万円ぐらい稼げるのでしょうか?そのためにはどんな副業をどれだけやればいいのでしょうか?
月3万円の副収入が欲しい!
副業するなら何がいい?
2018年10月13日
働き女子におススメの副業は?
本業がありますから、副業はどうしても時間の制約がかかってしまいます。そんななかで稼ぐことを考えるなら、できるだけ得意なスキルを活かせる副業がいいですね。スキルは人それぞれですが、働き女子に合いそうな副業をいくつか紹介します。
アルバイト
飲食店のホールスタッフや試飲・試食の販売員など、仕事帰りや週末などの限られた時間でもできるアルバイトはいろいろあります。接客スキルの高い人は雇用主から重宝されるかもしれません。
講師・インストラクター
英会話、Web制作、手芸、陶芸、エアロビクスなど、人に教えることのできる何かのスキルを持っている人は、講師業やインストラクターを副業としてできるかもしれません。生徒の年齢層にもよりますが、たとえばOLさん向けの教室なら、平日の就業時間以降の時間帯というのが多いですね。自分自身の空いている時間ともマッチしていることも多いです。
Webライター
文章を考えたり、書くことの好きな人は執筆業が向いているかもしれません。書いている最中は集中できる時間が必要ですが、文章を頭のなかで考えること自体はどこででもスキマ時間にできそうです。
写真販売
インスタを愛用しているという女子は多そうですが、どうせなら撮った写真をお金に換えられればいいですね。プロ級の腕前でなくても簡単に始められる副業のひとつです。当然、参入者も多く、新規参入者にとって、自分の写真を選んでもらえる確率は低めかもしれません。Webサイトやブログなどで「こういうのがあったらいいな」と思われるようなカットの写真を掲載すると買い手に喜ばれるかもしれません。
ネットショップ
アクセサリーや布小物など、手作りが得意な女子は手作り作品をネットで販売するのもいいですね。また、手作りでなくても、メルカリなどのフリマサイトで不用品を販売するのも簡単です。本業の時間以外なら、自分の裁量でいつでも自由にできるのがなによりGOODです。
各副業の相場はいくら?月3万円稼ぐにはどれだけ働けばいい?
副業で月3万円稼ぐという目標があるのなら、各副業の相場を知っておくことも大切です。先にあげた副業からいくつかピックアップし、どれぐらい頑張れば月3万円に届くのか見てみましょう。
アルバイト
どんなアルバイトかにもよりますが、相場は時給900円~1,500円というところ。仮に時給1,200円のバイトをするとして、月3万円稼ぐためには月に25時間はバイトで働かなければなりません。この場合、たとえば週に2回、仕事帰りに3時間働けば月3万円に届きそうです。
講師・インストラクター
時給にすると相場は1,200円~2,500円かそれ以上。ただし、教える内容、種類にもよります。また、学校などに講師として契約雇用される場合と、マッチングサイトを利用したり、自分で教室を開く場合でも変動します。スキルが高くて需要が高いほど、より良く時給に跳ね返ることが多いです。
仮に2,000円で英会話を教えるならば、月3万円稼ぐためには月に15時間、週当たり3~4時間です。少人数制のグループレッスンでまとめて教えれば、もっと少ない時間でも月3万円に届きそうです。
Webライター
Webライターとして始めやすいのが、クラウドソーシングなどで募集されている記事執筆。相場はメディアや内容によりさまざまですが、1文字0.5円~5円程度と幅があるのが実態です。仮に1文字2円だとしても、1,500字で3,000円。月3万円稼ぐには、月に10本、週当たり2~3本です。文章力にあふれている人には問題ないかもしれませんが、毎回新しい文章を生み出すために考える時間を考えると、時給としては結構低めかもしれません。
副業で月3万円稼ぐのは、実は結構大変です
毎月一定の給料をもらっている人の中には、副業で月3万円を稼ぐのは結構簡単だと考える人は多いようです。たしかに上述したように、週に数時間多く働くだけでいいのなら楽々稼げそうな気もします。
しかし実態はあまり甘いものではなさそうです。2017年7月19日~8月6日にかけて、日経ウーマンがオンライン上で行った読者アンケートによると、1ヶ月あたりの平均副業収入は、「1万円未満」が最も多くて32.5%、次いで「1万円~3万円未満」で27.5%の人となっています。もちろん3万円以上稼いでいるという人もいますし、多い人では20万円以上と答えている人も3.8%います。
やり方次第で大きな収入を得ることも不可能ではないですが、やはり副業でも、スキルと収入は正比例の関係にあることお分かりいただけたのではないでしょうか?楽して稼ごうと思うよりも、スキルを磨いて働く方が効率よく収入アップに繋がります。でも、それならば、本業で疲れた身体にムチ打って副業を頑張るよりも、本業でキャリアアップを狙うほうが効率よく稼げるかもしれません。本業でも給料月3万円アップを目指して頑張っていけるといいですね。