普段から頑張って節約を試みているあなた。時々疲れてリバウンド消費をしていませんか?
実は涼しくなった今の季節は、ラクラク節約できてるって知っていましたか?
リバウンドもないから、貯金だって増えちゃいますよ。
秋は貯金を増やすチャンス!
浮いたお金で即実行!
2018年10月1日
ムリしなくても自然に支出が減るってホント?!
できるだけエアコンを使わないように頑張ってはみても、今年の夏のような暑さだと、我慢できずについついエアコンをフル稼働させてしまいますね。後日届く電気代の請求に頭を抱えてしまった人も多いでしょう。
気温も下がり、空気も爽やかな秋はエアコンも扇風機も必要なし。特に気を使ったわけではないけど、今頃届く請求書は金額が下がってた……という家庭も多いはず。
このように、秋は夏に比べて自然と節約できるチャンスです。少しでも節約してお金を浮かせないといけないな……と思っているあなた、ほかにもこんなところで節約ができるでしょう。
食事代
食欲の秋とは言いますが、決して食費が膨らむわけではありません。暑い時期は食中毒が気になって、お弁当を持参するのに抵抗があったあなたも、涼しい秋は心配が減りますね。普段の作り置き食材をキレイに盛り付けたお弁当をインスタでシェアしてみては?モチベーションは上がるけれども、外食しなくなるから食費が下がってダブルで嬉しい効果です。
レジャー費
夏の間のダル~イ気分から開放されて外で手足を伸ばしたくなりますね。身体全体で爽やかな空気を吸いながら散歩やジョギングをするのはスポーツジムのランニングマシンで走るのとはまた違う開放感を楽しめるはず。道端に可愛く咲いている野花を見るのさえ心に小さな感動を覚えるかもしれません。ジムやレジャーにかけるお金を自然と節約できますよ。
浮いたお金を貯金しよう!
ムリや我慢をして節約しているわけではないので、余程のことがない限りリバウンドの心配はありません。でも、浮いたお金をそのまま生活口座に入れっぱなしにしておくと、冬からの暖房費やイベント出費にあっという間に消えてしまいます。簡単に貯金できる方法はないかな……と考えているあなたはぜひこのチャンスに貯金グセをつけてみて。
たとえば、夏場と比べて電気代やレジャー費で1万円浮いたなら、その浮いた1万円を貯金に回します。ただし、1万円を今回だけ貯金用口座に入れておくというのはNG。もしもこれまで毎月3万円貯金しているなら、この秋からは4万円に。これまで毎月2万円なら、この秋からは3万円にするだけです。
もしも定期的に貯金してこなかった……という人ならば、これから毎月定期的に1万円を貯金するようにすれば大丈夫。せっかく浮いたお金があるから、それを利用して貯金グセをつけるのが目的です。今のところは金額の大小は気にしなくてもいいでしょう。
では早速実行してみましょう!
貯金グセをつけるには、定期的に一定額を貯金に回す先取り貯金が最適です。すでに先取り貯金をしている人は前述例にならって金額を上げてみましょう。
これからという人は早速申込んでみて。
先取り貯金は何がいい?
貯金の目的や用途、また貯金の有無などによって、先取り貯金の申込先を選びましょう。
たとえば下記のような例があります。
・積立定期預金:旅行費用や結婚資金など、近い将来の何かのために貯金したい。
・一般財形貯蓄:上記同様、近い将来の目的や、もちろん目的がなくてもOK。
ただし、勤務先で財形制度を取扱っている場合のみ。
・投信積立:すでに定期預金などで先取り貯金をしているけれど、それとは別に
コツコツお金を増やしたい。
・つみたてNISA:投資にチャレンジしたいけど、できればおトクに試したい。
・iDeCo:いまから少しずつ老後資金を準備していきたい。
ここで紹介した積立商品や貯金目的はあくまで一例ですから、必ずしも誰にも当てはまるとは限りません。もしもどれにしようか悩む場合はファイナンシャルプランナーなど、お金のプロに相談してみると良いでしょう。
大切なのは、この先季節が変わっても、貯金グセ・節約グセを維持すること。使えるお金を減らしておけば、限られた生活費の中でやりくりせざるを得なくなります。
だからこそ、今のうちにレジャーや食事などでお金を使わないクセをつけておいてくださいね。