猛烈に暑い今年の夏、いつも以上に時間に追われながら、余裕なく過ごしていませんか?
朝起きてからの30分、夜寝るまでの30分、あなたが意識的に習慣にしているコトってありますか? 貯金を計画的に増やしている貯め上手さん達が習慣にしているコトって何でしょう?
彼女たちの「朝の30分」と「夜の30分」を知って実践して、あなたも今日から貯め上手な日々をスタートさせましょう!
「朝の30分」「夜の30分」
貯め上手さんが習慣にしているコト
2018年8月21日
「朝の30分」「夜の30分」みんなはどうしてる?
朝と夜に関するこんなデータがあります。
朝データ
(起床時間)
6:30 ・・・ 22.9%
6:00 ・・・ 18.8%
7:00 ・・・ 14.4%
5:30 ・・・ 12.5%
5:00 ・・・ 9.3%
7:30 ・・・ 6.8%
8:00 ・・・ 4.9%
(朝食)
毎日食べる ・・・ 78.3%
時々食べる ・・・ 11.6%
食べない ・・・ 10.1%
(朝の習慣)
テレビ鑑賞 ・・・ 60.8%
新聞を読む ・・・ 34.9%
インターネット ・・・ 21.2%
メール・SNSチェック ・・・ 20.5%
チラシを見る ・・・ 16.9%
家事 ・・・ 15.2%
家族と会話 ・・・ 11.8%
お弁当作り ・・・ 10.6%
ラジオ視聴 ・・・ 9.4%
健康食品・サプリメント摂取 ・・・ 9.3%
夜データ
(就寝時間)
0:00 ・・・ 20.2%
23:00 ・・・ 16.1%
23:30 ・・・ 13.4%
0:30 ・・・ 12.8%
1:00 ・・・ 10.1%
22:00 ・・・ 7.6%
22:30 ・・・ 6.0%
(夜の習慣)
テレビ・DVD鑑賞 ・・・ 30.0%
家事 ・・・ 21.0%
インターネット ・・・ 15.0%
習い事 ・・・ 11.0%
何もしない ・・・ 8.0%
(2017年 日経ウーマンオンライン調査他)
どんな自分でありたいかで、日々の習慣も変わる
「習慣」とは、長い間繰り返し行ううちに、そうするのが決まりのようになっている事柄の事を言います。その習慣が、自分にとって良くも悪くも将来に影響し、あなたの人格形成や人生に大いに関わって来ます。
ということは、「どんな自分でありたいか」という目的を先に決め、そんな自分でいられるような習慣を始めれば良いのです。
例えば「歳を重ねても元気で健康でいたい」と思えば、家で寝転んでお菓子を食べながらテレビばかり見てはいられません。体力維持するために運動を始めたり、食生活に気を付けたりしませんか?
また「いずれは海外で仕事をしたい」と思えば、語学や仕事に必要な勉強をしたり、新しい情報を得たり、人脈を広げようと思いませんか?
まずは、あなたが「どんな自分でありたいか」を明確にすることから始めましょう。
貯め上手さんオススメ「朝の30分」習慣
幸せを感じる習慣
いつどんな時でも、幸せを感じられる人は、幸せな人生を送れます。一日の始まりである朝に、自分が幸せを感じられる習慣を始めましょう。気合いを入れて挑戦したり頑張ったりする習慣ではなく、簡単にできることが良いのです。「カーテンを開け朝の光を浴び深呼吸する」「ストレッチやウォーキングをする」「お気に入りの飲み物や食べ物をゆっくり味わう」など。
毎日同じことを繰り返していると、今日の自分はどんな気分なのか、どんな体調なのかを知ることができます。気分や体調を意識して、今日の計画を立てることができるようになるのです。
自分との約束を守る習慣
今日やりたいこと、今日やるべきことを書き出しましょう。“やりたいこと”と“やるべきこと”は必ずしも一致するとは限りません。両方書き出し、優先順位を確認しましょう。
その際、今日やることが本当にベストなタイミングなのか?どのような方法が自分にとって一番効果的なのか?も考えて、一つ一つ確実に行動しましょう。自分との約束を守る習慣は、お金と向き合う場面でも、大変重要な習慣になります。
なるべく避けたい朝習慣とは?
朝起きてすぐに、スマホやパソコンやテレビなど刺激ある物に触れることは避けたほうが良さそうです。音楽を聴く場合も音量は小さめにしましょう。
朝はインスピレーションが活発な時間帯です。外からの刺激ではなく、自分と向き合う習慣を始めましょう。
また、目覚ましのアラームも数分おきに何度も鳴らすのは避けたほうが良さそうです。自分の意志ではなく、無理矢理起こされている感覚になるからです。本当に起きたい時間に1回だけ鳴らすのが目覚めも良く効果的です。
貯め上手さんオススメ「夜の30分」習慣
今日を気持ちよく終わらせる習慣
朝の習慣である“今日やりたいこと”“今日やるべきこと”リストを振り返る時間を作りましょう。できなかった項目があれば、なぜできなかったのか、他に方法はないのかを考えましょう。感情的に後悔して反省するのではなく、明日以降行動できるように、論理的に戦略を考えるための時間です。
そして、会いたい人や食べたい物、行きたい所などを想像しながら眠りにつくと、充実した一日を気持ちよく終わらせることができますよ。
明日を気持ちよく始められる習慣
前日の夜に、明日着ていく洋服や必要な持ち物を揃え、バッグや靴なども準備しておくと良さそうです。朝の天候や気分で変更することもありますが、前日から揃えておくと、朝の時間や気持ちに余裕が生まれます。事前準備をしっかりして、時間や気持ちの余裕を作ることは、お金の管理や運用をする上でも役立ちます。
なるべく避けたい夜習慣とは?
寝る寸前までブルーライトを浴びないことです。目への刺激だけでなく、交感神経を活性化するので睡眠障害を引き起こす可能性があります。
また、部屋の照明やテレビやラジオなど「つけっ放し」の状態でいつのまにか眠りにつくのも避けたほうが良さそうです。このような生活のルーズさは、お金と向き合う時にもルーズになりがちだからです。
いかがでしたか?何か一つでも、今日から簡単に始められそうなものがあれば、貯め上手さんオススメの朝習慣や夜習慣、始めてみてはいかがですか?