間もなくゴールデンウィーク!お出かけで心配なのが、思わぬ出費。特に小さいお子さんがいると、予想外にお金を使ってしまうことがあります。無駄な出費をなくして、家族で楽しくお出かけするにはどうしたらよいのでしょうか。子育てママがチェックしておきたいポイントをご紹介します。
子育てママの強い味方!
子供とおトクにお出かけするポイントとは?
2018年5月2日
お出かけで無駄な出費が増えるのはなぜ?
暖かい陽気に誘われて、これから家族で一緒にお出かけをする予定を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし、今までのお出かけで、なぜか無駄な出費が多くかかってしまったと、失敗した経験がある方は多いはず。
お出かけの費用は、交通費や宿泊費など、あらかじめ予算が立てやすいものと、思いがけずかかってしまうお金の2種類に分けることができます。この、予算が立てられなかった分が多くなってしまうと、予想以上にお金を使ってしまうことになります。
特に子供が一緒だと、ついついお金を使ってしまうケースが多いようです。例えば、子供が途中で寝てしまってタクシーを利用してしまった、愚図るのでおもちゃやお菓子を買ってしまったなど、子育てママのあるあるネタですね。
思いがけない出費をなくして、お財布にも嬉しい休日の過ごし方とは、一体どのようにすればよいのでしょうか。お得にお出かけするポイントをご紹介します。
子供とお出かけ、どんな準備をしておけばいい?
子供とのお出かけにおいて、少しでも無駄な出費が減らすコツは、事前準備をしっかり行うことです。それでは、具体的な方法をご紹介しますよ。
100円ショップを利用する
まずは、子供の行動をある程度予測して、必要になりそうなものは、お得に揃えておくようにしましょう。お出かけ先のコンビニなどで慌てて購入すると、割高になってしまう可能性があります。
そして、事前に購入する場合は、100円ショップを利用するとよいでしょう。
例えば、ぐずり対策として、100円ショップのおもちゃを購入しておくといいですね。子供は、新しいおもちゃが大好きです。お出かけの日まで隠しておき、電車やバスでぐずった時に渡してあげれば、100円のおもちゃでも十分効果を発揮します。
クレヨンやシールブックなど、子供が黙々と取り組んでくれて、時間をつぶすことができるものを探してみましょう。飽きたら現地で捨ててしまうこともできるので、気軽に利用することができますよ。
おやつや飲み物は持参する
子供の飲み物は水筒に入れて持参する、お腹が空きそうな場合は、お弁当やパンを持参するなどは、無駄な出費を減らす基本的なポイントですね。
コンビニや自動販売機などで、子供が好きなものを探すには、時間も手間もかかります。さらに、観光地などでは、自動販売機の飲み物の値段が高めに設定されていることも。
水筒やお弁当を持参すると、荷物は多少かさばりますが、観光地などで長い列に並ぶ手間も省け、さらに、無駄な出費を防ぐことができます。
お得にお出かけできるスポットを知りたい
次は、親子でお得に、そして手軽に楽しめるおすすめスポットをご紹介しますよ。
まず、お金がかからない遊び場所といえば「公園」ですね。ただし、いつも行っている公園だと、せっかくのお休みなのに特別感が出ません。
そこで、ゴールデンウィークや時間がある休日には、今まで行ったことのない公園に出かけるのがおすすめです。隣の県や、電車に乗って出かけると、イベント感が増します。簡易テントや、お弁当、ボールや遊ぶ道具などを準備し、1日中遊べるようにしておけば、子供も大満足するでしょう。
そしてもう一つ、お得に楽しむ裏技は、レジャー施設の無料開放デーを狙うというものもありますよ。例えば、5月5日のこどもの日には、東京都にある日本科学未来館の常設展など、博物館の一部が子供は無料となるサービスがあります。
さらに、6月2日の横浜開港記念日には、横浜の博物館や動物園などの施設が、子供は無料で楽しむことができますよ。6月15日は千葉県民の日、10月1日は都民の日となっており、遊園地や動物園などが入園無料となる施設が多数あります。
自分の住んでいる地域のレジャー施設を中心に、無料開放デーを事前にチェックしてみましょう。今まで行ったことがない博物館や美術館などに、ぜひお得にお出かけしてみてくださいね。
いかがだったでしょうか。家族でお出かけをするポイントはつかめましたか。ついつい緩くなってしまいがちなお財布をきちっと締めるのは、ママの事前の準備がポイントとなります。無駄な出費を減らして、これからの行楽シーズンを家族みんなで、思いっきり楽しみましょう。